無料の会員登録をすると
お気に入りができます

〈旬レシピ〉野菜をハワイ流にアレンジ。おかひじきのアヒポキ風サラダ

レシピ

シャキシャキ食感が楽しい“おかひじき”を使った「おかひじきのアヒポキ風サラダ」のレシピをご紹介します。今が旬のおかひじきを、ハワイの伝統料理である「アヒポキ」風にアレンジ。食卓がより彩り豊かになりますよ。

旬の野菜“おかひじき”のシャキシャキ感を楽しもう

picture

おかひじきは、山形県置賜(おきたま)地域の伝統野菜。えぐみや苦味のない、透明感のある味わいとシャキシャキ感が特徴です。旬は4月中旬~5月頃。出始めのこの時期は、しなやかでやわらかく、ほんのりとした甘さも楽しめます。

picture

今回は、そんなおかひじきをハワイ名物「アヒポキ」のようにアレンジ。おかひじきの鮮やかな新緑色とマグロの赤色が華やかな一皿です。お好みで、刻んだアボカドを加えても美味しいですよ。調味料をナンプラーとスイートチリソース、レモン果汁に変えて、タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」風にするのもおすすめです。

材料(3~4人分)

おかひじき … 100g

まぐろの刺身 … 100g

新玉ねぎ … 1/4個

<調味料>

ごま油 … 大さじ1

しょう油 … 大さじ1

みりん … 大さじ1/2

塩 … ひとつまみ

作り方

1. 新玉ねぎは薄くスライス、おかひじきはさっと1分ほどゆでたら冷水で冷まし、水気をしっかりと切って食べやすい長さにカットする。
2. まぐろの刺身は他の野菜と絡むよう、1/2ほどの大きさに切っておく。
3. ボウルに調味料を全て入れて混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えてよく和える。
4. (3)を冷蔵庫で冷やし、味がなじんだら器に盛り付ける。お好みで炒りごまを散らす。

Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、これ以外にも旬の食材を使ったレシピや料理のハウツー記事などをご紹介しています。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。

photo / Oisix

旬のメディア『ベジテーブル』

https://vegetable.oisix.com/

Oisix

https://www.oisix.com/sc/sh_vege
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ