無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉汁オンパレード!とろ〜りチーズのキャベツドーム

レシピ

「キャベツドーム」のレシピと作り方を動画でご紹介。レンジひとつで食べ応え抜群のキャベツドームを作りました。肉だねとキャベツの間にはとろっとチーズが!お子さまにも喜ばれることまちがいなしのひと品です。オーロラソースをたっぷり絡めてめしあがれ!

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

・キャベツ5枚
・合い挽き肉250g
・塩こしょう少々
・コンソメ小さじ2杯
・パン粉15g
・卵1個
・とろけるチーズ50g
・☆ケチャップ50g
・☆マヨネーズ大さじ1杯
・☆牛乳大さじ2杯

下ごしらえ

・キャベツは芯をとります。
・卵は溶きます。

作り方

1. キャベツは耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
2. ボウルに合い挽き肉、塩こしょう、コンソメ、パン粉、溶き卵を入れて粘りが出るまで混ぜます。
3. 別のボウルにキャベツ、②を交互に2回重ねます。とろけるチーズをのせ、さらにキャベツと②を2回重ね、最後にキャベツを重ねます。
4. ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで12分加熱して取り出します。ラップをはずしてお皿をかぶせ、ひっくり返して移します。
5. ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、④の上にたっぷりかけたら完成です♪

コツ・ポイント

ソースはお好みでトマトソースやデミグラスソースなどに変えてもおいしいですよ。また、ボウルの大きさに合わせて具材の量や重ねる回数はアレンジしてくださいね。キャベツはボウルの大きさに合わせて切って作ってみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ