無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パリッと新鮮!アルミホイルで「コンビニ風おにぎりの包み方」

レシピ

「コンビニ風おにぎりの包み方」を動画でご紹介。アルミホイルを使って、簡単にコンビニおにぎりのあの包み方を再現できますよ。マスキングテープを引き下げて、海苔がパリっと出てくる感覚はやみつきに!柄付きのホイルを使えば、かわいく仕上がります♪

macaroni_channel

材料(1個分)

・アルミホイル20cm×20cm
・マスキングテープ25cm
・サラダ油適量
・海苔1/2枚
・おにぎり1個

作り方

1. アルミホイルを広げ、外側になる面の中心にマスキングテープを縦に貼ります。※この時、マスキングテープは上に5cmはみ出すようにしておきます。
2. 裏返して中央に海苔をおき、アルミホイルの両脇を中心にむかって折り、サラダ油を表面に塗ります。
3. 上半分におにぎりを置き、下からアルミホイルを折りたたみ、おにぎりの形に沿うように包みます。
4. 裏側のアルミホイルも同様に、おにぎりの形に沿うように包み、余っているマスキングテープで留めて完成です。
5. お召し上がりの際は、マスキングテープを剥がしてアルミホイルの両端を引っ張ってくださいね。

コツ・ポイント

アルミホイルの大きさは、おにぎりのサイズや海苔のサイズに合わせて調節してくださいね。今回は、おにぎりがくっつかないようにアルミホイルにサラダ油を塗っていますが、ごま油やオリーブオイルなどでも代用できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ