外はカリッと中はもっちりの生地がおいしい『ひじきのチーズおやき』を紹介します。難しいイメージのある生地作りですが、実は驚くほど簡単!旨みたっぷりのひじきと、とろーりとろけるチーズは相性抜群です。おつまみやおやつ、朝ごはんにもオススメ♪
小麦粉と水で、カリッと香ばしいおやきが作れる♪

香ばしい皮でいろいろな具材を包んで味わうおやきは、お酒のお供にぴったり。今回紹介するのは、フラインパンひとつで焼きあがる『ひじきのチーズおやき』のレシピです!
『ひじきのチーズおやき』の作り方
【あん】
乾燥ひじき 5g
茹で枝豆(鞘付き) 100g
※今回は冷凍を使用しました
ピザ用チーズ 大さじ3
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aみりん 大さじ1
①ひじきは水で戻し、水気をきっておく。

②枝豆は解凍し、さやから豆を取りだす。

③生地の材料をボウルに入れ、菜箸でかき混ぜる。

④手で捏ねてひと塊にし、15分ほど休ませる。

生地を休ませるときは、乾燥しないようにラップや濡れ布巾をかぶせましょう。
⑤鍋に油(分量外・少量)を熱し、ひじきを中火で炒める。

⑥全体に油が行き渡ったら、枝豆を加えて軽く炒める。

⑦調味料Aを加えて、汁気が飛ぶまで煮詰める。

写真は調味料を入れてすぐの状態です。鍋底をヘラでなぞったときに、汁がなくなるまで煮詰めます。
⑧火を止め、ピザ用チーズを加える。

⑨ピザ用チーズを全体に溶かし混ぜ、粗熱をとる。

余熱でピザ用チーズを溶かし、全体に馴染ませましょう。チーズを溶かすと味にまとまりが出るだけでなく、粘度が高くなり生地に包みやすくなりますよ。
⑩あんを冷ましている間に、生地を棒状に伸ばし10等分に切る。

⑪丸めて潰し、餃子の皮よりひとまわり小さい大きさに皮を伸ばす。

⑫粗熱がとれたあんをのせる。

⑬四方から生地の端を引っ張り、あんを包む。

生地の端を中央に集め、軽く指でつまんで閉じます。
⑭優しく手のひらで押して、平べったい形に整える。

⑮フライパンに油(分量外・小さじ1程度)を熱し、生地の閉じ口を下にして中火で焼く。

閉じ口のある面から焼き始めると、中身が破裂しません。
⑯こんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。

中火で片面2分ずつが目安です。
⑰再度ひっくり返し、水を加え蓋をして3分ほど蒸す。

⑱水気が飛んだらゴマ油(分量外・小さじ1程度)をまわしかけ、両面をカリッと焼き上げる。

最後にゴマ油を加えて加熱すると、中はもっちり、外はカリッとした食感に仕上がります。
カリカリの生地にひじき&チーズが相性◎

仕上げにまわしかけたゴマ油の香ばしいかおりに食欲がそそられます!焼きたてが一番おいしいので、ぜひあっつあつをビールと一緒にご賞味くださいね。






