無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで本格!旨辛やみつき「スンドゥブチゲ」

レシピ

「スンドゥブチゲ」のレシピと作り方を動画でご紹介。スンドゥブの意味を持つ “おぼろ豆腐” を、旨みたっぷりのあさりや豚バラ肉といっしょにチゲスープで煮込みました。最後に卵を落とせばまろやかさもUP!お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

macaroni_channel

材料(2〜2人分)

おぼろ豆腐 ... 1丁(300g)

豚バラ肉薄切り ... 100g

えのきだけ ... 100g

長ねぎ ... 1/2本

あさり ... 150g

卵 ... 1個

☆にんにく(すりおろし) ... 1片分

☆しょうが(すりおろし) ... 1片分

☆コチュジャン ... 大さじ1杯

☆赤唐辛子(パウダー) ... 大さじ1杯

☆塩こしょう ... 少々

ごま油 ... 大さじ1杯

酒 ... 大さじ2杯

水 ... 300cc

下ごしらえ

・豚肉は3cm幅に切ります。
・あさりは塩水に浸して砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗います。

作り方

1. えのきだけは石づきを落とし、半分の長さに切ります。長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。
2. ボウルに豚肉、☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。
3. 鍋にごま油を引いて中火に熱し、②を色が変わるまで炒めます。長ねぎ、えのきだけ、水、酒を加えてひと煮立ちさせ、アクを取りながら5分ほど中火で煮ます。
4. ③の鍋にあさりを入れ、豆腐をスプーンで大きくすくいながら入れて煮立たせます。あさりの口が開いたら、卵を割り入れて完成です。お好みで万能ねぎを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

粉唐辛子がない場合は一味唐辛子でも代用できますよ。お好みの辛さに調節して作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ