「昭和弁当」が話題に!
レトロで可愛いお弁当
インスタ映えする「昭和弁当」をご存知でしょうか?昭和弁当とは、昭和時代を連想させるシンプルで美味しいお弁当のことです。
栄養満点で腹持ちも良い昭和弁当。愛情がたっぷりと詰まった昭和弁当作りにチャレンジしてみませんか?こちらの記事では、昔懐かしい昭和弁当のアイデアをご紹介します。
「#昭和弁当」のアイデア7選
①アルミ素材のお弁当箱
昭和のお弁当と言えばアルミ素材のお弁当箱です。アルミ素材のお弁当箱は軽量で持ち運びにも便利です。汚れも落ちやすいので毎日の洗い物も楽チン!アルミ素材のお弁当箱に具材を詰めるだけでレトロに仕上がります。
②定番の梅干しをワンポイントに
昭和弁当に欠かせないのが大きな梅干し!梅干しには防腐効果があるので食材を守る働きがあります。また彩りを加えてくれるのでお弁当のワンポイントにも最適です。梅干しにより見た目も綺麗なお弁当に変身です。
③茶色のおかずで統一感を
昭和弁当を作るときのポイントは、茶色ベースのおかずを選ぶこと!全体のカラーが統一されることで昭和っぽいお弁当に仕上がります。フライや焼き魚などをメインに選ぶのがおすすめです。
④栄養重視でボリューミーな弁当に
昭和弁当は栄養満点で腹持ちが良いことが必須です。お弁当を作る際は見た目を気にしがちですが、お弁当全体の栄養バランスも考えて作りましょう。愛情たっぷりの昭和弁当は、大好きな彼も喜んでくれるはず♡
⑤旬の食材を取り入れる
季節によって旬の食材は異なります。その時々で一番美味しい食材を使用して、季節感溢れる昭和弁当を作ってみましょう。旬の食べ物を使用すれば、ワンパターンになりがちな昭和弁当もバラエティ豊かに!
⑥昭和弁当に欠かせないおにぎり!
愛情を込めて握るおにぎりも、昭和弁当の鉄板メニューです。たらこや昆布、しゃけなどオーソドクスな具材を選びましょう。白米だけでなく、雑穀枚や玄米など種類を変えてお米を選ぶとバラエティー豊かになります。
⑦丼物は忙しい朝にも最適
丼物はさっと作れるので、忙しい朝に最適です。牛丼や親子丼、そぼろ丼などお弁当に適したメニューは沢山あります。ナポリタンや焼きそばなど、麺類を詰めるのも時短になりますよ。