無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新聞紙のケーキ型で!ふわふわシフォンケーキ

レシピ

「ふわふわシフォンケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シンプルな基本のシフォンケーキを新聞紙で作ったケーキ型で焼き上げました。とても大きなシフォンケーキができるので大人数でわいわい食べられます。パーティーにも大活躍まちがいなし♪

macaroni_channel

材料(20×20cmのスクエア型)

生地

卵黄 ... 8個

砂糖 ... 30g

サラダ油 ... 90cc

牛乳 ... 120cc

薄力粉 ... 180g

メレンゲ

卵白 ... 8個

砂糖 ... 100g

下ごしらえ

・薄力粉はふるいます。
・オーブンは170℃に予熱します。
・新聞紙で型を作り、アルミホイルとクッキングシートを敷いておきます。※作り方はレシピ下部のリンクをご参照ください。
・紙コップにアルミホイルを巻き付け、タルトストーンを入れて型の中央におきます。

作り方

1. ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかりすり混ぜます。
2. サラダ油、牛乳、薄力粉を順に加えてよく混ぜ合わせます。

3. 別のボウルに卵白入れて泡立てます。砂糖を1/3ずつ加えながら、八分立のメレンゲを作ります。

4. 卵黄のボウルに③を1/3量加え、なじませるように混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えてさっくりと混ぜます。
5. 新聞紙で作った型に流し入れ、型の底を台に軽く打ちつけて、中の空気を抜きます。
6. オーブン170℃で35〜40分焼き、紙コップからタルトストーンを取り出します。
7. ケーキクーラーの上で型を逆さにして完全に冷まします。※逆さにした円筒部分に、立てた瓶をさして冷ますのもおすすめです。
8. 型から取り出してお好みの大きさにカットしたらできあがり。お好みでフルーツやクリームを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

シフォンケーキは時間が経つとどんどん縮んでしまうので、焼き上がった生地はすばやく逆さにするのがポイントです。また、メレンゲを生地に加える際、混ぜすぎると焼いたときに膨らみにくくなるので気を付けてくださいね。紙コップの中に入れるタルトストーンは、古くなったお米でも代用できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ