無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お出汁がじゅわり!丸ごとレタスのしんなりおひたし

レシピ

「丸ごとレタスのおひたし」のレシピと作り方をご紹介します。豪快に手でちぎったレタスにアツアツお出汁をかけるだけ!お出汁しみしみのしんなりレタスを、食べる直前までしっかり冷やしていただきます。箸休めにもぴったりなひと品です♪

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

レタス ... 1玉

だし汁 ... 300cc (だしの素:小さじ1杯、水:300cc)

☆薄口しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

☆みりん ... 大さじ1と1/2杯

☆しょうが ... 1片

トッピング

白髪ねぎ ... 少々

白ごま ... 少々

下ごしらえ

しょうがは細切りにします。

作り方

1. レタスの芯を下にして台に打ちつけ、親指と人差し指で芯をつまみます。くるっと回して芯を取ります。
2. レタスの葉を手で半分にちぎり、水洗いします。ボウルに入れて上から手で軽く押し、空気を抜きます。
3. 鍋にだし汁、薄口しょうゆ、みりん、しょうがを入れて沸騰させ、②に回しかけます。
4. ラップをかけて上から手で押さえ、レタスとだし汁をなじませまたら冷蔵庫で1〜2時間冷やします。
5. 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、白髪ねぎと白ごまをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

レタスを1玉丸ごと消費できるレシピです♪今回は中ぐらいのレタスを使用しましたが、レタスの大きさに合わせて調味料の分量を調整してください。白だしやめんつゆ、ポン酢などで味付けしてもさっぱりと夏らしい味わいになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ