共働きで忙しい日々を送るインスタグラマーmarikoさん(@israbonita)。なんと晩ご飯の自炊費用を、月2万円に抑えておしゃれなごはんを作っています。今回はすぐに真似をしたくなる、節約上手なmarikoさんのごはんを紹介します。
mamhiroe
節約上手のmarikoさんとは?
晩ご飯の自炊費用を月2万円という予算でありながら、彩りも栄養バランスもよい食卓を日々投稿されている、節約上手なインスタグラマー marikoさん(@israbonita)。 共働きで忙しい日々の中でも、ご夫婦二人分の食事を手作りされています。
共働きで忙しいはずなのに、一つひとつ丁寧に手際よく作られたごはんの数々。marikoさんが作るごはんは、ボリュームもあり品数も豊富です。盛りつけにも気を配ることで、さらにおしゃれな食卓に仕上がっていますね。
marikoさんは、食費を抑えるために「食材を無駄にせず使い切ること」を大切にされています。
"献立を決めるときには、冷蔵庫の中の野菜類を確認して、フルに使いきれる献立を考えて全体を組み立てていく"そうです。
それではさっそく、彩りも栄養バランスもよい、marikoさんのおしゃれなごはんを紹介します♪
アイデア満載!marikoさんの食卓8選
1. 月1で食べたい! サックサクの唐揚げ♪
「サックサクの唐揚げ」がメインの食卓。薄く片栗粉をまぶすことと、2度揚げすることがサックサクに仕上げるコツだそうです!
この日は食べごろのアボガドがお得に購入できたそうで、アボガドをポン酢などの調味料と香味野菜で和えて「アボガドのおひたし」に。「大根と人参のお味噌汁」「ネギ入り玉子焼き」「えのきと人参のポン酢あえ」を添えて、ボリュームたっぷりの食卓です♪
2. 野菜をたくさん摂取できる!「 鶏肉と野菜の黒酢炒め♪」
根菜をたっぷりと使ったこの日の食卓。「鶏肉と野菜の黒酢炒め」は、数種類の野菜を使っているので、各野菜の分量を抑え、余った野菜は翌日以降の献立へ。「海老マヨ」は、海老の下処理に時間がかかりますが、marikoさんは下処理を済ませたものを冷凍保存しています。食費だけでなく、時間も節約上手です!
「きんぴらごぼう」「かぼちゃ炒め」「りんご」を添えて、お腹の大掃除ができそうな繊維質たっぷりの食卓です♪
3. カレールーを使い切りたい!「キーマカレー♪」
カレールーが大量にあって、カレーの献立しか思い浮かばなかったという「キーマカレー」。普通のカレーではなくて、人参やピーマンなど緑黄色野菜をたっぷり入れたキーマカレーにしたというのがmarikoさん流。スープの「人参ポタージュ」は、さっと炒めた後にじっくり煮込んで人参のうま味たっぷりに仕上げています。
「ピーマンそぼろ」「冷奴」「いちご」を添えて。ビタミンAとビタミンCが豊富な緑黄色野菜たっぷりな食卓です♪
4. ビールに合う! とん平焼き♪
この日のメインは、ビールがぐいぐいと進んでしまいそうな「とん平焼き」。マヨネーズとソースをたっぷりとかけていただきます。「とん平焼き」がきれいな形になっているのは、オムライス専用の、真ん中がくぼんでいるフライパンを使って包んでいるからだそうですよ。
副菜には、さっぱりとした味付けのものを。「春菊のナムル」「丸ごと玉ねぎスープ」「ミニトマトとモッツァレラのサラダ」「オレンジ」を添えています。ビールにぴったりな屋台の味の雰囲気も感じられる食卓です♪
5. 柚子効果でぽかぽか! 「手羽元と柚子の鍋♪」
胃腸が疲れ気味のときには「手羽元と柚子の鍋」の食卓を。柚子の香りで癒され、体もぽかぽかとあたたまります。中華風味の出汁に手羽元と野菜を入れて煮込み、仕上げに水菜と柚子を加えて。シンプルにさっぱりといただきます。
副菜には、ほっこりする「かぼちゃのそぼろ煮」や、「人参のきんぴら」「ミニトマトと水菜のサラダ」「柿」を添えて。身体の中からほっこりあたたまり、心も癒される食卓です♪
6. トマトソースをリメイク! 「簡単ボロネーゼ♪」
前日に残ったトマトソースを「ボロネーゼ」にリメイクした食卓。ひき肉を炒めたあと、赤ワイン、トマトソースの順に入れて、コンソメなどを加えて煮込んだらボロネーゼソースの完成です。今までで、一番簡単に絶品のソースができあがったとmarikoさんも太鼓判♪
副菜には、「オニオングラタンスープ」「ピーマンそぼろ」「味玉」「ベビーリーフとラディッシュのサラダ」「みかん」を添えて。
前日からのリメイクも、おしゃれな洋風カフェごはんに大変身です♪
7. 朝も栄養満点!「 ワンプレートごはん♪」
慌ただしい朝ご飯もmarikoさんにかかれば、おしゃれで栄養満点なワンプレートごはんになります♪「目玉焼きのせハンバーグ」に、「トースト」「サラダ」、豆のスープ「ダルーラ」を添えて。
カフェのようなおしゃれな朝ごはんを、自宅で食べられるなんて幸せ……!marikoさんが作る、栄養満点でカラフルでおしゃれな朝ごはんは、身体を整え気分もあげてくれますね♪
食費を抑えておしゃれなごはんを両立させるコツは?
晩ご飯の自炊費を節約するコツは、「食材を無駄にせず使い切ること」だそうです。marikoさんは共働きのため、急なスケジュール変更も多いのだとか。そのため、食材のまとめ買いはせず、その日に使い切る食材を購入して、2~3日で使い切ることを心がけているそうです。
ごはんをおしゃれに盛りつけるコツは、「色」。marikoさんいわく、「献立の中に、5色(赤、黄、緑、茶、白など)を入れるようにしています」とのこと。特に赤は、ポイントとなる色なので必ずいれているそうです。もし、食材で色が揃わないときには……、食器や箸置きで色をプラス!
献立を立てるときに色を意識して、その日使う分だけ購入する。marikoさんのライフスタイルにあった工夫と、発想の転換でおしゃれな食卓がつくられているんですね♪