無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初めましてのパスタ作り!春の「グリンピースニョッキ」レシピ

レシピ

グリンピースでもちもち食感のニョッキを作ろう

Photo by 前田未希

行程が多く、手間がかかるパスタ作り。パスタマシンがないと、生地を薄く伸ばすのもカットするのも一苦労ですよね。「ハードルが高いけど作ってみたい!」と思ったら、手始めにニョッキを作ってみてはいかがでしょう?

ニョッキは団子状のパスタで、生地を伸ばしたり細く切る必要がありません。じゃがいもを生地に練り込むのがオーソドックスな作り方ですが、今回は季節に合わせてグリンピースのニョッキをご紹介します。

『グリンピースのニョッキ』の作り方

【ニョッキ】
グリンピース(さやから出した状態) 100g
A強力粉 50g
A薄力粉 50g
A卵 1個
A塩 ひとつまみ
打ち粉 適量

【チーズソース】
牛乳 150cc
チーズ 1カップ
玉ねぎ 1/2玉
刻みニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
具(ハムやきのこ等) おこのみで

※チーズはピザ用チーズで手軽に作れますが、お好みでチェダーチーズやゴルゴンゾーラに変えるとより本格的になります。

①たっぷりのお湯に、グリンピースと塩(小さじ1/2)を加えて3分ほど茹でる。

Photo by 前田未希

②ザルにあけて水気を切る。

Photo by 前田未希

③ザルの下にボウルを置き、木べらでグリンピースを潰して漉す。

Photo by 前田未希

薄皮を入れるとニョッキの口当たりが悪くなるので、必ず漉しましょう。

④濾したグリンピースにAを加えて、よく混ぜる。

Photo by 前田未希

最初は菜箸でくるくるとかき混ぜ、そぼろ状になったら手で捏ねましょう。手で5分ほどこねて、粉っぽさがなくなったらOK。ベタついていても粉は足さず、そのままこね終えて問題ありません。

⑤ひと塊になったら、ラップを被せて10分ほど生地を寝かす。

Photo by 前田未希

生地を寝かすことで、なかの水分が落ち着きます。表面が乾燥しないようにラップや濡れ布巾をかぶせましょう。

⑥生地に打ち粉をして直径2〜3cmの棒状に伸ばす。

Photo by 前田未希
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ