春に旬を迎えるグリンピースは、鮮やかな緑色が特徴ですね。たっぷりグリンピースのニョッキは、見た目の華やかさも栄養もばっちり。ニョッキはパスタの中でも作りやすいので、初めてのパスタ作りにもおすすめですよ。
前田未希
グリンピースでもちもち食感のニョッキを作ろう
行程が多く、手間がかかるパスタ作り。パスタマシンがないと、生地を薄く伸ばすのもカットするのも一苦労ですよね。「ハードルが高いけど作ってみたい!」と思ったら、手始めにニョッキを作ってみてはいかがでしょう?
ニョッキは団子状のパスタで、生地を伸ばしたり細く切る必要がありません。じゃがいもを生地に練り込むのがオーソドックスな作り方ですが、今回は季節に合わせてグリンピースのニョッキをご紹介します。
『グリンピースのニョッキ』の作り方
【ニョッキ】
グリンピース(さやから出した状態) 100g
A強力粉 50g
A薄力粉 50g
A卵 1個
A塩 ひとつまみ
打ち粉 適量
【チーズソース】
牛乳 150cc
チーズ 1カップ
玉ねぎ 1/2玉
刻みニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
具(ハムやきのこ等) おこのみで
※チーズはピザ用チーズで手軽に作れますが、お好みでチェダーチーズやゴルゴンゾーラに変えるとより本格的になります。
①たっぷりのお湯に、グリンピースと塩(小さじ1/2)を加えて3分ほど茹でる。
②ザルにあけて水気を切る。
③ザルの下にボウルを置き、木べらでグリンピースを潰して漉す。
薄皮を入れるとニョッキの口当たりが悪くなるので、必ず漉しましょう。
④濾したグリンピースにAを加えて、よく混ぜる。
最初は菜箸でくるくるとかき混ぜ、そぼろ状になったら手で捏ねましょう。手で5分ほどこねて、粉っぽさがなくなったらOK。ベタついていても粉は足さず、そのままこね終えて問題ありません。
⑤ひと塊になったら、ラップを被せて10分ほど生地を寝かす。
生地を寝かすことで、なかの水分が落ち着きます。表面が乾燥しないようにラップや濡れ布巾をかぶせましょう。
⑥生地に打ち粉をして直径2〜3cmの棒状に伸ばす。
⑦2cmくらいの長さに切って、フォークの背で押す。
⑧フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまで熱する。
⑨串切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
⑩好みの具を加えて火を通し、軽く塩胡椒する。
⑪牛乳を加え、沸騰直前まで温める。