「世界一の朝食」やパンケーキで有名な「bills」のリコッタパンケーキをおうちで再現しませんか?リコッタチーズの爽やかな酸味とミルキーなコクがしつこくなく、ペロッと食べられるのが魅力です。ふわふわの食感もたまりません。朝食やおやつにどうぞ♪
lanne_mm
リコッタパンケーキとは?
リコッタパンケーキは、フレッシュなリコッタチーズを生地に入れて作る、ふわふわのパンケーキです。リコッタチーズのコクの中にある爽やかな酸味が、パンケーキをほどよい軽さにしてくれるためペロッと食べることができます。世界一の朝食で有名な「bills」で味わえるのがこのパンケーキです。
そんなパンケーキに使われているリコッタチーズは、乳清(ホエー)を煮詰めて作ります。乳清はチーズを作る途中にできるもので、通常はチーズ作りにはいらないものです。それを再利用して作られています。脂肪分が少なく、さっぱりした酸味と甘味が特徴のチーズです。
リコッタパンケーキの基本レシピ
ここからはリコッタパンケーキの基本の作り方をご紹介します。リコッタチーズの爽やかな酸味やコク、ふわふわ食感など魅力がいっぱい♪メレンゲを加えて作るひと手間で味わえるふわふわ感は格別ですよ。
ボリュームはしっかりしていますが案外さっぱりしているので、朝からでもペロリと食べられます。お好きなフルーツなどをトッピングして楽しんでくださいね。
材料(2~3人分)
・リコッタチーズ 120g
・卵 2個
・牛乳 80cc
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
【トッピング】
・バター 適量
・メープルシロップまたははちみつ 適量
・お好きなフルーツなど 適量
作り方
1. 卵白と卵黄を分ける
卵を卵白と卵黄に分けます。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
2. 卵黄と牛乳を混ぜる
卵黄と牛乳を泡だて器で混ぜ合わせます。
3. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜる
薄力粉、ベーキングパウダー、塩を振るいながら入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
4. メレンゲを立てる
ボウルに卵白を入れ、泡だて器やハンドミキサーの低速でこしを切ります。こしが切れたら、ハンドミキサーの高速で、攪拌していきましょう。白っぽく泡が広がってきたら、砂糖の半分を加えて、さらに攪拌していきます。
きめが細かく濃度が出てハンドミキサーの羽のあとが付き始めたら、残りの砂糖を入れさらに攪拌しましょう。気泡が細かくなり、白色でツヤが出てきます。ハンドミキサーの羽で持ち上げたときにツノがピンと立てばOKです。
5. メレンゲを加える
メレンゲの3分の1の量を加え、なじませます。残りの半分を加え、メレンゲを潰さないよう、ヘラで底の生地を持ち上げ、返すようにして混ぜ合わせましょう。残りを全て入れ、同じように混ぜ合わせてください。
6. リコッタチーズを加える
リコッタチーズを加え、さっと混ぜ合わせます。ごろごろと残っていてOK。生地のできあがりです。
7. パンケーキを焼く
テフロン加工のフライパンを熱します。フライパンが熱したところで、濡れた布巾の上に置き、フライパンを少し冷ましてください。お玉などで生地をフライパンに入れて火にかけます。ぷつぷつと穴が開いてきたら、フライ返しで裏返しましょう。
billsのリコッタパンケーキは、少量のバターを溶かしたフライパンで生地を焼いています。
裏面も焼きます。こんがりと焼き目がついたらできあがり。