無料の会員登録をすると
お気に入りができます

基本的な「マフィン」の作り方♪ 失敗いらずでリピ確定

プレゼントに、普段のおやつにしっとりマフィンを手作りしてみませんか?優しい甘さとふわふわ食感がクセになる、おいしいマフィンのレシピを手順ごとに詳しくご紹介します♪失敗しないためのコツや、マフィンのアレンジレシピも参考にしてみてくださいね!

yucchi

レシピ

しっとりおいしい♪プレーンマフィンの基本レシピ

Photo by yucchi

しっとりとした口当たりとふんわりとした食感がクセになるスイーツ「マフィン」は、お子さんから大人まで幅広く愛されているおやつです。そこで今回は、少ない材料で簡単に作ることができるしっとりプレーンマフィンのレシピをご紹介します♪

今回のレシピは、優しい甘さひかえめのプレーンマフィンに仕上がるようになっています。甘めのスイーツが好きな方は、メープルシロップや砂糖などをお好みで加えてアレンジしてみてくださいね!

材料(マフィン型6個分)

Photo by yucchi

・薄力粉……120g
・卵……1個
・砂糖……70g
・牛乳……60g
・ベーキングパウダー……5g
・バター……65g

作り方

1. 常温に戻しておいたバターと砂糖をボウルに入れて混ぜる。

Photo by yucchi

あらかじめ常温に戻しておいたバターと砂糖を、なめらかになるまでゴムベラで混ぜ合わせます。ダマにならないように、ゴムベラをボウルに撫でつけるように混ぜるのがコツです!また、この時点でオーブンを180度に余熱しておくとあとの作業がスムーズになりますよ♪

2. 溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

Photo by yucchi

しっかりと溶いた卵を3~4回に分けて少しずつ生地に加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。泡立て器で空気を含ませるように混ぜることでふんわりとしたマフィンに仕上がります。

3. ベーキングパウダーと薄力粉をふるったものを半量加えて、ざっくりと混ぜる。

Photo by yucchi

事前に合わせてふるっておいたベーキングパウダーと薄力粉を半量だけ加え、粉っぽさが残る程度にざっくりと混ぜます。このときに、ゴムベラで生地を切るようにサクサクと混ぜるとうまくいきますよ。

4. 牛乳を半量加えてざっくりと混ぜる。

Photo by yucchi

粉っぽさが残ったままの生地に牛乳を半量加えて切るようにゴムベラで混ぜます。混ぜすぎると粘り気が出て仕上がりがふっくらしないので、あくまでも馴染む程度に混ぜればOKです。

5. (3)と(4)の工程を再度繰り返して生地を混ぜる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ