無料の会員登録をすると
お気に入りができます

塩麹で旨味ひきたつ「菜の花とマッシュルームのパスタ」

レシピ

「菜の花とマッシュルームのパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。旬の菜の花を使い、マッシュルームとくるみを加え、食感と風味のよいおしゃれなパスタに仕上げました。鮮やかなパープルのプレートに盛り付けた、味も見た目も春らしいひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

ペンネ(乾) ... 150g

マッシュルーム ... 7個

菜の花 ... 6本

くるみ ... 25g

にんにく ... 1片

赤唐辛子 ... 1本

塩麹 ... 大さじ1杯

ブラックペッパー ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ4杯(約50g)

下ごしらえ

・菜の花は軸の固い部分を切り落とします。
・にんにくは皮をむいて芽を取り、薄切りにします。
・赤唐辛子は種を取り除いて輪切りにします。
・くるみは荒く刻みます。
・ペンネは沸騰したお湯に塩(お湯に対して1%の量)を加えて表記通りに茹でます。※茹で汁は残しておきます。

作り方

1. マッシュルームは5mm幅にスライスし、菜の花は3cm幅に切ります。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかけます。香りが立ったらくるみとマッシュルームを加えて中火でサッと炒めます。
3. ③にお玉1杯分の茹で汁を加え、フライパンをゆすって乳化させます。ペンネ、菜の花を加え、中火で混ぜ合わせます。仕上げに塩麹、ブラックペッパーを加えて混ぜ、皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ペンネは茹で時間を短くすると食感が固く仕上がってしまうため、袋の表記時間通りにしっかりと茹でてくださいね。また、ペンネ以外にも、お好みのパスタでアレンジできますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ