無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]レンジでふっくら時短!塩麹しゅうまい

レシピ

「塩麹しゅうまい 」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚ひき肉を塩麹と鶏ガラスープの素で味付け、レンジでしっとり蒸し焼きに。塩麹のやさしい旨味が口いっぱいに広がります。時短で作れる上に、冷めてもおいしくいただけるのでお弁当おかずとしても◎

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚ひき肉 ... 250g

しゅうまいの皮 ... 12枚

長ねぎ ... 1/2本

しょうが ... 1片

パン粉 ... 大さじ3杯

水(パン粉用) ... 大さじ2杯

塩麹 ... 大さじ1杯

鶏ガラスープの素 ... 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・しょうがは皮をむきます。
・パン粉は水と合わせてふやかします。

作り方

1. 長ねぎ、しょうがはみじん切りにします。
2. ボウルに豚ひき肉、水でふやかしたパン粉、塩麹、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせます。
3. ①を加えてさらに混ぜ合わせ、12等分にして丸めます。
4. ラップを敷いた耐熱皿に③を並べ、それぞれにしゅうまいの皮をのせて、ふんわりと包みます。
5. 水(大さじ1杯)を全体にふりかけ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分ほど加熱します。
6. ラップを取り、粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※1〜2日のうちにお召し上がりくださいね♪

コツ・ポイント

ひき肉に塩麹を入れることで、塩味だけでなく甘みや旨味、麹のほのかな香りが加わって一段とおいしくなりますよ♪レンジで加熱する際にお皿にラップを敷いておくことで、しゅうまいの皮がくっつきにくくなります。レンジの加熱時間はご家庭のレンジによって変わりますので、様子を見ながら調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ