無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚ソースに絡めていただき!照り照りトンテキ

レシピ

「照り照りトンテキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ロース肉に、甘辛い濃厚ソースをたっぷりと絡めてジューシーに焼きました。カリッと焼いたにんにくも添えて食欲増進!食べごたえ満点でごはんもビールもススむひと品です♪

macaroni_channel

材料(2人分)

豚ロース肉 ... 2枚

酒 ... 大さじ3杯

にんにく ... 1片

サラダ油 ... 大さじ1杯

タレ

☆酒 ... 大さじ1杯

☆みりん ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆オイスターソース ... 大さじ1杯

☆はちみつ ... 大さじ1杯

☆にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

水 ... 大さじ2杯

下ごしらえ

にんにくは芽を取り除き、薄切りにします。

作り方

1. 豚ロース肉は、筋切りをしてラップをかけ、麺棒で軽く叩きます。
2. ジッパー付き保存袋に①の豚肉を入れ、酒を加えて揉み込み、冷蔵庫で30分置きます。取り出したらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、にんにくを炒めます。表面がきつね色になりカリッとしたら取り出します。
4. ③のフライパンに①を並べ入れ、中火で4分ほど焼きます。焼き色が付いたら裏返し、さらに中火で4分ほど焼きます。
5. 余分な油を拭き取り、☆の調味料と水を加えて中火で煮絡めたらできあがりです。お好みのサイズに切って器に盛り付け、タレと③のにんにくを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

サラダ油にしっかりとにんにくの香り付けをすることで、お肉も香りよくおいしく仕上がります。 にんにくを炒める際は焦がさないように気を付けてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ