無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]てりてりシャキ旨!オクラと舞茸の肉巻き

「オクラと舞茸の肉巻き」のレシピを紹介します。オクラと舞茸を豚肉で巻いて、甘辛いタレで味付けしました。濃いめの味付けなので冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりで喜ばれることまちがいなし!オクラと舞茸の歯ごたえがクセになるひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

豚ロース肉薄切り ... 10枚(250g)

塩こしょう ... 少々

片栗粉 ... 適量

オクラ ... 5本

舞茸 ... 1/2パック(50g)

☆みりん ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

☆にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・オクラは塩もみして洗い流し、ヘタとガクを切り落とします。
・舞茸は手で割き、5等分にします。

作り方

1. ボウルに☆の調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
2. 豚ロース肉に塩こしょうで下味を付け、オクラと舞茸をのせてそれぞれ手前から巻き、片栗粉を薄くまぶします。
3. サラダ油を引いて中火で熱したフライパンに、②の巻き終わりを下にして並べ入れます。巻き終わりが焼き固まったら、転がしながら全体に焼き色が付くまで加熱します。
4. ①を加えて煮詰め、煮汁がなくなり、タレが全体に絡んだら完成です。
5. 粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

片栗粉を肉にまぶすことで、肉汁を閉じ込めジューシーに仕上がります。また、タレにとろみがつきやすくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ