無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バジルたっぷり!えびといんげんとジェノベーゼパスタ

レシピ

「ジェノベーゼ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フレッシュバジルの香りが食欲をそそるジェノベーゼパスタです。バジルソースも手作りするので一層香り豊かに!作ったソースはパスタだけでなく、トーストやサラダなどにもぴったりですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) ... 180g

むきえび ... 8尾

塩こしょう(下味用) ... 少々

さやいんげん ... 5本

オリーブオイル(フライパン用) ... 大さじ1杯

ジェノベーゼソース

バジルの葉 ... 50g

松の実 ... 30g

☆にんにく ... 1片

☆粉チーズ ... 20g

☆オリーブオイル ... 100cc

☆塩 ... ひとつまみ

下ごしらえ

・むきえびは背わたをとり、塩こしょうで下味を付けます。
・さやいんげんは3等分に切ります。
・バジルは葉を摘んで、さっと洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
・ジェノベーゼソースを入れる瓶とフタは、洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。

作り方

1. ジェノベーゼソースを作ります。松の実はフライパンに入れ、中火で香りが出るまで炒り、粗熱を取ります。
2. ミキサーにバジル、松の実、☆の材料を入れてペースト状になるまで撹拌します。密閉容器に入れ、表面が空気に触れないようにオリーブオイル(分量外)を加えます。
3. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通り茹でます。茹で上がる2分前にさやいんげんを加え、一緒に茹でてザルにあげ、水気を切ります。※塩の量はお湯に対して1%です。
4. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、むきえびを炒めます。色が変わったらジェノベーゼソースを大さじ3杯入れて軽く温めます。
5. ③の茹で汁を切って④に加え、全体にソースを絡めてできあがりです。器に盛り付け、お好みでバジルを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合は、バジルの葉やくるみを包丁で細かく刻んで作ってみてください。作ったソースはオリーブオイルで膜を張ると酸化を防ぐことができますよ。余ったソースは清潔な容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存できますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ