無料の会員登録をすると
お気に入りができます

HMで作る簡単ミルクレープレシピ!きれいな層にうっとり。

何枚ものクレープ生地とクリームを重ねたミルクレープ。層にフォークを入れたときの贅沢感はたまりません。複雑そうに見えますが、ホットケーキミックスを使うと手軽に作ることができます。生地を焼いてクリームと重ねるという単純作業なのでぜひお試しあれ!

lanne_mm

レシピ

ミルクレープの基本レシピ

Photo by lanne_mm

フランス語で「1000枚のクレープ」という意味のミルクレープ。何層にも重なった断面もきれいで、女子に人気のあるスイーツのひとつです。

今回はクレープ生地とクリームを何重にも重ねたミルクレープのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使うことでしっとりかつ、もっちりとした食感になるんです♪

フルーツをサンドしたりクリームを変えたりと、簡単にアレンジも楽しめますよ。

材料(約18cm)

Photo by lanne_mm

・ホットケーキミックス      150g
・卵               2個
・牛乳              350cc
・無塩バター           20g
・サラダ油            適量

【クリーム】
・生クリーム           200cc
・グラニュー糖          20g
・卵黄              1個
・薄力粉             大さじ1/2
・グラニュー糖          15g
・牛乳              50cc
・バニラエッセンス(あれば)   適量

作り方

1.卵と牛乳を混ぜる

Photo by lanne_mm

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐします。牛乳を加え、混ぜ合わせてください。

2. ホットケーキミックスを混ぜる

Photo by lanne_mm

ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせます。電子レンジで溶かしたバターを加えてさらに混ぜ合わせましょう。

3. ザルでこす

Photo by lanne_mm

ザルで生地を2回こします。ザルに残った生地は泡立て器で混ぜながら入れましょう。

4. 生地を焼く

Photo by lanne_mm

サラダ油を薄くしいたフライパンを熱し、お玉の2/3量の生地を流し入れます。そのあと、お玉で広げたりフライパンを回したりして、直径15~18cmの円に広げましょう。生地のふちが乾いて表面がふつふつとしてきたら、竹串やフライ返しを使って裏返します。裏返して10~15秒ほど焼いたら取り出してください。

これを生地がなくなるまで、繰り返します。今回は16枚分できました。ミルクレープの1番上に被せる生地が必要なので、1枚だけひと回り大きいものを作ってください。

5. カスタードクリームを作る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ