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2人分500円以下!コスパ最強食材でつくる5日分レシピ集

コスパ抜群の「鶏むね肉」「卵」「大根」などを使うレシピで1週間の献立をたててみませんか?ヘルシーでボリュームもあるレシピは節約に役立つこと間違いなし♡レンチンやフライパンだけでできる時短レシピなどを厳選しました。

レシピ

耐熱ボールに、もやしとえのきを入れレンジで蒸すだけのお手軽な一品。50円未満の予算でつくれるので、節約の作り置きおかずとしても使えそうですよね。バターをごま油に替えて中華風にもできるので重宝します。

もやしとえのきのレンジ蒸しのレシピ

③大根おろしと白菜の卵スープ

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卵1つで2人分の温かいスープが簡単に作れる養生レシピ。鍋で材料をふつふつと煮ればいいだけなのに、薬膳風で冷え性にも効きそうです。体を労わりたいときにも出番が多くなりそうですね。

大根おろしと白菜の卵スープのレシピ

4日目 焼きうどんがメインの献立

コスパが抜群で栄養がたっぷりなのに、意外と活用できていない人が多い「高野豆腐」。焼きうどんにして献立に取り入れましょう。家庭でも手軽に作ることができる「あら汁」は、少ない材料で簡単にできますよ。

①高野豆腐と小松菜の焼きうどん

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高野豆腐と小松菜を多めの油でいためて、豆乳味噌の風味をつけるだけで完成する一品。高野豆腐がツナのような風味になる上に、ボリュームもたっぷりです。ぱぱっと手軽にできるので、何かと大活躍しそうですね。

高野豆腐と小松菜の焼きうどんのレシピ

②たっぷりあら汁

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たっぷりのネギと魚の旨味がギュッと凝縮した大満足の汁物です。熱湯をかけてしっかり洗い、沸騰後に食材と鍋にいれるので魚の臭みがおさえられますよ。ネギと生姜スライスも加えればさらに効果的です。

たっぷりあら汁のレシピ

5日目 サバの南蛮漬けと主役級の副菜

サバの南蛮漬けは、殺菌効果があるお酢を使うので冷蔵保存がききます。大根のステーキや豆乳汁などメインにもできそうなヘルシーな副菜レシピはずっと重宝しますよ。

①塩サバのカレー南蛮漬け

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