無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つるっと冷んやり!夏の「麺弁当」みんなのアイデアとレシピ教えます♡

レシピ

お洒落な食べ方が知りたい♡

暑さで食欲が落ちていても、つるっと美味しく食べられる「麺弁当」。保冷剤を添えてあげれば、真夏でも冷えた状態で食べられる夏の定番弁当です。

そこで今回は、「麺弁当」の具材や食べ方がマンネリ化しないように、バリエーションに富んだレシピとみんなのお洒落な盛り付けアイデアをご紹介します。

そうめん弁当

涼しさ全開そうめん弁当

氷水で締め、水気をしっかり切った素麺を一口サイズに丸めてお弁当に盛り付け、あとはスープジャーや容器に冷たい麺つゆを用意するだけ。そうめんだけでは見た目が地味なので、彩を意識した盛り付けを心がけてみて。

美味しく見せる盛り付け方

ほんのり優しく色づいたそうめんで彩を添えてあげると、華やかで大人な「そうめん弁当」に仕上がります。すだちやフルーツを飾り付けて、季節感を楽しむのも素敵です。

蓋を開けた瞬間 目に飛び込んでくる、お花畑の「そうめん弁当」も可愛いですね!薄焼き玉子とハムでお花を描き、オクラやスナップエンドウを散らして出来上がり。

冷やしうどん弁当

ぶっかけうどん

夏バテ気味でもお腹いっぱい食べられる、夏の「ぶっかけうどん弁当」には、使いやすさ抜群のポーションタイプの麺つゆを。気軽に使える便利な麺つゆは、カルディやスーパーで購入できます。

ヒガシマル 柚子おろしぶっかけうどんつゆ

ヒガシマル

¥ 249

柚子が香るさわやかな酸味と、鰹節と野菜のだしが効いた個食タイプの麺つゆです。他には、讃岐風やたらこぶっかけつゆもあります。

商品詳細
ヒガシマル 柚子おろしぶっかけうどんつゆ
kaldi-online.com
商品詳細

肉味噌うどん弁当

記事に関するお問い合わせ