無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の暑さに負けない!殺菌力◎"お酢"を使ったお弁当おかず7選

夏のお弁当は暑さで傷みやすく、お弁当のおかず作りに苦労している人も多いのではないでしょうか?そんな時に活用してほしいのが、優れた防腐・殺菌効果を持つ調味料「お酢」なんです。今回は食中毒対策にも効果たっぷりなお酢を使ったお弁当おかずレシピをご紹介します♡

2018年7月
レシピ

食中毒が怖い夏のお弁当

ランチはお弁当派と言う人にとって、夏のお弁当の痛み問題は避けては通れない課題ですよね。保冷剤を使ったり、粗熱をしっかり取ってから蓋をしたり...と様々な努力をしても食中毒にならないかと心配になってしまう人も多いのではないでしょうか。

Ryoko Yunoki on Instagram: “+ + + Grilled Spanish mackerel bento/鰆の塩焼き弁当 . *rice and umeboshi *grilled spanish mackerel *basil omelette *dashi-simmerd eggplant and…”
instagram.com

今回は、そんな夏のお弁当作りにぴったりな「お酢」を使ったお弁当おかずをご紹介。お酢は非常に優れた防腐・殺菌効果をもっているので、食中毒対策にぴったりな調味料。さっぱりした味わいは夏バテで食欲が落ちている時にも箸が進む美味しさです。では、早速チェックしてみましょう♡

殺菌力◎"お酢"を使ったお弁当おかず7選

①大人のポテサラ

oceans-nadia.com

すし酢とマスタードでさっぱりとした大人な味わい。ポテトサラダは夏場NGと思われがちですが、こちらのレシピのポテサラは生の野菜は入っておらず傷みづらく暑い時期のお弁当にも安心です。

大人のポテサラ

②お手軽簡単!すし酢で彩りピクルス

oceans-nadia.com

酸味が柔らかいすし酢で作るピクルスは加熱不要でただ野菜を漬けるだけのお手軽さが魅力。りんごジュースをプラスして爽やかな甘味が野菜の旨味を引き立てます。りんごジュースをリンゴ酢に変えれば、ちょっと大人な味わいに。好みの風味を探してみてください。

お手軽簡単!すし酢で彩りピクルス

③揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ

oceans-nadia.com

さっぱりとした胸肉をジューシーに仕上げた一品。唐揚げだけど揚げずに作れるので、キッチンの気温を上昇させることもなく暑い日のお弁当作りも快適に過ごせそうです。

揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ

④基本のキャロット・ラぺ

oceans-nadia.com

レンジで調理するキャロット・ラペはお弁当作りの合間にパパッと作れる簡単レシピ。パサつきが気になるレンジ調理も、オリーブオイルでコーティングすることでしっとり滑らかな口当たりになるんです。彩り豊かなキャロット・ラペはお弁当を華やかに見せてくれますよ。

基本のキャロット・ラぺ

⑤みょうがと紫キャベツの甘酢漬け

oceans-nadia.com

噛みごたえのある紫キャベツの食感が楽しいみょうがと紫キャベツの甘酢漬けは、単なる甘酢漬けではなく程よく香るみょうがの香りがポイントで病み付きになる味わい。日を置くほどに美味しくなっていくので、たっぷり作るのがおすすめですよ。

みょうがと紫キャベツの甘酢漬け

⑥れんこんの甘酢きんぴら

oceans-nadia.com

お弁当の定番おかず「きんぴら」をレンコンで。すっきりとした甘辛い味付けがシャキシャキ食感のレンコンにぴったりです。仕上げにプラスした鷹の爪のピリ辛が食欲をそそります。

れんこんの甘酢きんぴら

⑦かぼちゃのさっぱりゴマ和え

oceans-nadia.com

電子レンジでチンして和えるだけなので、煮物より簡単にかぼちゃの調理が完了。汁気がないので夏のお弁当にぴったりです。お酢を少量加えることで、かぼちゃの甘みをさっぱりと頂けます。

かぼちゃのさっぱりゴマ和え

暑さに負けないお弁当作りをしよう♡

夏のお弁当作りは痛みを気にしておかずを考えるのが億劫...と言う人も多いはず。そんな時、防腐・殺菌効果たっぷりなお酢は夏のお弁当作りの強い味方になってくれますよ。上手に取り入れて、お弁当を食中毒から守りましょう!

Kayoko⚘❤︎ on Instagram: “¨̮ Jul 4, 2018 Wed オット弁🍙☻ັ . おはようございます⠒̫⃝ 鶏むねの唐揚げ🐓ですが、ただの鶏むねではありません🤟🏻こんにゃく粉を配合した魔法の粉🧙‍♀️ #pukuri…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ