無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

「余ったご飯」で作る活用レシピ10選!残り物でおいしくリメイク♡

炊いたご飯が余ってしまうこともありますよね。一旦、冷蔵庫や冷凍庫で保存したものの使い道に悩む人も多いのではないでしょうか。そんな時は、余ったご飯を使ったアレンジレシピを活用しましょう!

レシピ

「余ったご飯」どうしてる?

炊きたてのご飯は香り豊かで美味しいものですよね。でも、ご飯が余ってしまうこともあるでしょう。余ったご飯を小分けにして、冷蔵庫や冷凍庫に一旦保存したものの、使い道に悩む人も多いのではないでしょうか?

斉藤さん家のお米 on Instagram: “#お米
#農業
#rice
#farmer”
instagram.com

アレンジの幅が広い「余ったご飯」

そんな時は、余ったご飯の活用レシピを参考にしてみましょう。今回は、煮込むだけのものや火を使わないレシピなど料理初心者でも挑戦できる、簡単なアレンジレシピを中心にご紹介します。

余ったご飯で簡単リメイクレシピ

①おにぎりドーナツ

instagram.com

見た目も可愛い「おにぎりドーナツ」は、休日のおうちご飯やピクニックにぴったり。冷蔵庫に余った具材を組み合わせて、上手に消費しちゃいましょう!

おにぎりドーナツ

②お手軽チーズリゾット

ランチや夜食におすすめ「チーズリゾット」は、ご飯などの材料をフライパンで炒めて牛乳で煮込むだけ。小腹がすいたときに、パパッと5分で作れるお手軽レシピです。

お手軽チーズリゾット

③牛肉チャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

ニンニクの香りが食欲をそそる「牛肉チャーハン」は、お好みの野菜をたっぷり入れて彩りのある食卓に。卵をご飯に絡めておくと、パラパラのチャーハンになりやすいそうです。

牛肉チャーハン

④チーズご飯カナッペ風

erecipe.woman.excite.co.jp
記事に関するお問い合わせ