無料の会員登録をすると
お気に入りができます

火を使わなくても“ちゃんとごはん”はできる♡簡単「電子レンジレシピ」10選

とても暑い日は、料理で火を使うだけでも暑さが倍増している気分になってしまいます。そこで、火を使わない「電子レンジレシピ」をピックアップ。簡単でも「ちゃんとごはん」を叶えます。

2018年8月
レシピ

レンジで簡単にごはんを作りたい

手抜きにならない「ちゃんとごはん」をピックアップ

暑い夏は火を使うだけでも暑さが増してしまいますよね。また夏バテで体力がないという方もいるでしょう。そんなとき、電子レンジで簡単に作れる料理があったら便利ですよね。とはいえ、手抜き料理にはしたくありません。

☆ake☆mi on Instagram: “。 私にもサンタきたー‼ 🎅 昨日の夜、お風呂から あがったら オープンレンジが バルミューダに変わってたー😍  でも、実際は寝る直前まで 全く気づかず😅  呆れたサンタ🎅 に教えてもらい気づくという😅  前のオープンレンジは14年以上使っていたので…”
instagram.com

そこで、レンジでも「ちゃんとごはん」として献立に並べられるレシピをご紹介します。

レンジde主食

①6分レンチン「簡単ローストビーフ」

贅沢なローストビーフは火で焼いたりオーブンを使ったりせず、レンジでチンするだけで作れます。ソースも肉汁に醤油を混ぜるだけなのでとても簡単です。

erecipe.woman.excite.co.jp

ハーブでしっかり風味付けするので、食べ応えも十分。見た目も豪華でまさに「ちゃんとごはん」なレシピですね。おもてなし料理などにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

②10分レンチン!香ばしい「ハニーマスタードチキン」

香ばしくおいしいハニーマスタードチキンは、レンジで作るとあっさり食べやすい味わいになります。こちらも鶏肉と調味料をレンジでチンするだけで簡単に完成。

oceans-nadia.com

彩り良い野菜と一緒に盛り付ければ、まるでレストランで出てくる料理のようで、まさかレンジだけで作ったとは思われないほどのクオリティです。

詳しいレシピはこちら

③5分レンチン!「豚バラと野菜の味噌炒め」

豚肉と野菜をこってりとした味噌で炒めたら、白ごはんが進む絶品レシピになります。フライパンで炒めず、電子レンジでチンするだけでOK。野菜も一緒にレンチンするだけで、あっという間に完成です。

oceans-nadia.com

レンジの後に1分間だけ放置することで、味が染みてよりおいしくなりますよ。

詳しいレシピはこちら

④5分レンチン!ジューシーな「鮭のレンジ蒸し」

塩分控えめで低カロリーな鮭の料理はダイエット中などにもおすすめです。オーブン用ペーパーを使ってレンジでチンすることで、蒸し器がなくても蒸し料理ができますよ。

www.lettuceclub.net

上にのっているソースはパセリバター。おろしにんにくで風味も豊か。レモンを添えて、爽やかな味付けにするのも、アクセントになっておいしそうです。

詳しいレシピはこちら

⑤7分レンチン「ふわふわ豆腐しゅうまい」

oceans-nadia.com

豆腐を使ったしゅうまいなら、ヘルシーでも食べ応えは十分あります。中に入っている具材に火を通すのも、しゅうまいを蒸し上げるのも、全部レンジでOK。具材を皮で包まず、かぶせるだけというのも簡単なポイントです。

詳しいレシピはこちら

レンジde副菜

⑥1分+2分半レンジでヘルシー「えのきの春雨サラダ風」

副菜もレンジで簡単に作りましょう。こちらはほうれん草、にんじん、えのきなどさまざまな野菜が入っていてヘルシーなサラダです。カニカマを入れることで彩りもUP。

oceans-nadia.com

春雨の代わりにえのきを使ったレシピで、食物繊維も豊富でうまみもたっぷりあります。しっかり冷やして食べるのがおいしいので、夜にレンジで作って冷蔵庫で冷やし、朝のおかずとして食べるなんて方法もおすすめです。

詳しいレシピはこちら

⑦3分レンチンで夏おかず「蒸しなす」

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】 on Instagram: “・ こんばんはー♩ エスビー食品さまから 新商品の「きざみ青じそ」を頂きました♫  このきざみ青じそはチューブだからとっても便利! いつでも必要な分だけを手軽に使えて 無駄がありません♩ 今回はそんな「きざみ青じそ」を 【レンジ蒸しなす】にトッピングしました♩ ・ ・…”
instagram.com

用意するのはなすだけの超簡単な夏おかずのレシピです。なすを切ってレンジでチンするだけで、じゅわ~っととろけるような触感に仕上がります。お好みでぽんずやきざみ青じそ、かつお節をかけて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

⑧2分半レンチンで病み付き!「だし香る無限ピーマン」

無限に食べていたくなるような、病み付きになれるピーマンのおかずもピックアップ。ピーマンとツナを和風の味付けにすると、これが絶品なんです。

oceans-nadia.com

一度レンチンしてから、最後にもう一度ごま油を入れてレンチンすることで、香ばしさが格段にUPします。

詳しいレシピはこちら

レンジde丼・麺

⑨10分レンチンで1食完成!「ビビンバ丼」

丼や麺料理なら、1品作るだけでOKなので楽ちんです。そこで、もりもり食べたくなるようなビビンバ丼はいかが? ご飯の上にのせる肉そぼろも野菜も、全部レンジで調理完了。

oceans-nadia.com

半熟卵を加えて豪勢に、コチュジャンを加えてピリ辛に、とアレンジを楽しめるビビンバ丼です。

詳しいレシピはこちら

⑩7分レンチンでソース完成「アマトリチャーナ」

パスタソースもレンジで作れます。アマトリチャーナとはイタリア料理のパスタソースで、豚頬肉の塩漬け、羊乳のチーズ、トマトを用いて作られています。こちらはホールトマトとベーコンで簡単に作れるレシピです。

www.lettuceclub.net

100均などにはパスタを茹でる容器もあるので、全て火を使わずに作れます。最後にイタリアンパセリを添えるとおしゃれな一皿になりますよ。

詳しいレシピはこちら

夏はレンジで簡単ごはん

tama ⚘.。 on Instagram: “⌂↟ ㅤㅤㅤ おはようございます☀ なぜか4時に目が覚め、今頃になって眠い朝◡̈ ㅤㅤㅤ 前回のpostでは参考になるコメント✍本当にありがとうございます♥ ブラーバが夢にまで出てきました笑😂 ㅤㅤ picは画像お借りしてます◡̈ #バルミューダザレンジ  ㅤㅤㅤ…”
instagram.com

レンジを使って簡単に作っても、クオリティの高い料理がたくさんあります。主食も主菜も副菜も丼も麺料理も、レンジで簡単に作りましょう!

記事に関するお問い合わせ