無料の会員登録をすると
お気に入りができます

火を使わなくても“ちゃんとごはん”はできる♡簡単「電子レンジレシピ」10選

レシピ

レンジで簡単にごはんを作りたい

手抜きにならない「ちゃんとごはん」をピックアップ

暑い夏は火を使うだけでも暑さが増してしまいますよね。また夏バテで体力がないという方もいるでしょう。そんなとき、電子レンジで簡単に作れる料理があったら便利ですよね。とはいえ、手抜き料理にはしたくありません。

そこで、レンジでも「ちゃんとごはん」として献立に並べられるレシピをご紹介します。

レンジde主食

①6分レンチン「簡単ローストビーフ」

贅沢なローストビーフは火で焼いたりオーブンを使ったりせず、レンジでチンするだけで作れます。ソースも肉汁に醤油を混ぜるだけなのでとても簡単です。

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

ハーブでしっかり風味付けするので、食べ応えも十分。見た目も豪華でまさに「ちゃんとごはん」なレシピですね。おもてなし料理などにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

②10分レンチン!香ばしい「ハニーマスタードチキン」

香ばしくおいしいハニーマスタードチキンは、レンジで作るとあっさり食べやすい味わいになります。こちらも鶏肉と調味料をレンジでチンするだけで簡単に完成。

picture
oceans-nadia.com

彩り良い野菜と一緒に盛り付ければ、まるでレストランで出てくる料理のようで、まさかレンジだけで作ったとは思われないほどのクオリティです。

詳しいレシピはこちら

③5分レンチン!「豚バラと野菜の味噌炒め」

豚肉と野菜をこってりとした味噌で炒めたら、白ごはんが進む絶品レシピになります。フライパンで炒めず、電子レンジでチンするだけでOK。野菜も一緒にレンチンするだけで、あっという間に完成です。

picture
oceans-nadia.com

レンジの後に1分間だけ放置することで、味が染みてよりおいしくなりますよ。

詳しいレシピはこちら

④5分レンチン!ジューシーな「鮭のレンジ蒸し」

塩分控えめで低カロリーな鮭の料理はダイエット中などにもおすすめです。オーブン用ペーパーを使ってレンジでチンすることで、蒸し器がなくても蒸し料理ができますよ。

picture
www.lettuceclub.net

上にのっているソースはパセリバター。おろしにんにくで風味も豊か。レモンを添えて、爽やかな味付けにするのも、アクセントになっておいしそうです。

詳しいレシピはこちら

⑤7分レンチン「ふわふわ豆腐しゅうまい」

picture
oceans-nadia.com

豆腐を使ったしゅうまいなら、ヘルシーでも食べ応えは十分あります。中に入っている具材に火を通すのも、しゅうまいを蒸し上げるのも、全部レンジでOK。具材を皮で包まず、かぶせるだけというのも簡単なポイントです。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ