便利な冷凍保存ですが「冷凍するとおいしくなくなる」 というイメージもありますよね。そこで『LDK』がそんな不満を解決する驚きの冷凍テクを紹介します。今回は、野菜や果物を「冷凍したまますりおろしておいしく食べられるのか」を実験。おすすめを見つけました!

食材を買ってきたら、すぐ使わないときは冷凍保存が便利ですよね。

買ってきた野菜や果物をそのまま冷凍した後、すりおろしてしまえば凍ったまま解凍せずに食べられると聞いたことはありませんか? 実際のところはどうなのでしょうか。実は、食材によっては味に差が出るんです。
今回は以下の食材を検証しました。

▼テスト結果
おいしさ :◎+
すりやすさ:◎+


細長い形状なのでつかみやすく、力を入れなくてもキレイにすりおろせます。手元が安定するので危なくありません。

にんじん独特の青臭さやえぐみはなくなりました。フルーティーな甘みが出て、繊維もないので食べやすいです。

すりおろしたにんじんは甘みがあり、鮮やかな色合いなのでドレッシングとしても向いています。すりおろしたにんじんにオリーブオイルや酢、塩、こしょうなどを加えると、本格的なドレッシングになりますよ。野菜だけでなく、グリルしたお肉にもマッチしておいしいです。

▼テスト結果
おいしさ :○
すりやすさ:◎

すりおろしたらすぐに溶けていき、なめらかなとろろになりました。

▼テスト結果
おいしさ :◎
すりやすさ:△

お酒の中に入れたらおいしいかも。

▼テスト結果
おいしさ :○
すりやすさ:○

レモンの香りを楽しみたいならば、皮ごとすりおろすのがおすすめ!

▼テスト結果
おいしさ :○
すりやすさ:○

みかんの皮に苦みとえぐみが出るため、子どもの口には合わないかもしれません。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:◎

きゅうりっぽい食感がありません。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:◎

料理の彩りとして添えるにはアリです。

▼テスト結果
おいしさ :×
すりやすさ:◎

すりおろすと、水分と繊維部分に分かれました。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:○

繊維が気になります……。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:△
「みかん(皮なし)」は同じ方向でしかすれなかったため、手元が不安定です。甘みがほとんどありませんでした。

酸っぱさが強めに出てしまいます。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:△

大根の辛みはほとんどなく、味がぼやけてしまいました。

▼テスト結果
おいしさ :△
すりやすさ:×

ねっとりとしてしまい、うまくすりおろせません。

手で持っている部分から、バナナが溶けてネバネバしてしまい、すりおろすのが難しい状態になってしまいました。

納豆のような強い粘り気が出てしまい、食感や風味も感じられませんでした。すりおろすより、潰したほうがいいかもしれません。

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚
サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm
※Amazonはあわせ買い対象商品です
大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」はダブルジッパーで鮮度ばっちりです。

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚
サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀! 耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて加熱もできるんです。