無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春だから家計を見直し!「100均グッズ」で楽しく続けよっ♡

節約・マネー

春から始める!家計管理

仕分けするのが貯めるコツ

新生活が始まる春は、家計を見直す良いタイミングですよね。賢くお金を貯めるためにはしっかりお金と向き合う時間が大切ですが、いつも続かない…なんて人は多いのではないでしょうか。

mamu on Instagram: “* * 2018/03/23 fri. ☔︎ #給料日#mamuの月1家計簿 ・ こんにちは♬ わーい🙌 おいでませ♬きゅうりょうびー❤︎ ・ 3月の手元やりくり費用 なぜかいっぱい余った(笑) ¥13,906 🙌 ・ 余った分はコツコツ 積立口座へ入金〜👌✨…”
instagram.com

そんな人におすすめなのが100均グッズなんです。今回は「仕分け貯金」に役立つアイテムや、楽しく続けられる家計管理グッズを紹介します。ぜひ春からの家計管理に役立ててくださいね。

「お金の仕分け」に便利なアイテム

①ソフトクリアケース

@100en_diary on Instagram: “*お金の仕分け*  上手くやりくりするのが苦手です。 家計簿は付けていますが、記録してチラッと見返すだけなので、月末になってものすごく焦る。 節約してるのにストレスばかり溜まって、お金は貯まりません。 ・ ・…”
instagram.com

一般的なスライダータイプのケースは、少し薄めなのでお札が折れ曲がったりしてしまうことも。セリアのクリアソフトケースなら心配無用です。透明だから、開けなくても残金が把握しやすいところも◎。

②セクションファイル

Emily on Instagram: “‘2018.2.20’ * 我が家の家計管理について。  我が家は1週間ずつの食費に分けてお金を管理しています。日用品や1ヶ月使う調味料類は、まとめて給料日に買うようにしてます✨チェックシートを作って買い忘れがないようにしています📝…”
instagram.com

大人気のダイソーのセクションファイル。お札を折らずに入れられるサイズで、13ポケットもあるので細かく仕分けができるんです。お金はもちろんレシートなどの保管にも便利ですよ。

③封筒

Tomoyo on Instagram: “2017.10.22 ・ 20日過ぎると家計簿postが続きます←🤑 ・ ・ 今月は先月よりもやりくり費を3万円アップさせて クレジットの支払いがあったとき、ATMに行かなくてもその日のうちに処理ができる体制にしました。 ・ ガソリン代はクレジットで支払いますが、…”
instagram.com

お金が見えるのが心配だったり、直接ファイルに入れたくない人には封筒仕分けがおすすめ。中身が見えなくても、しっかりラベリングをすることで使いやすくなりますよ。

「レシート収納」におすすめアイテム

④カテゴライズスライダーケース

MARI on Instagram: “キャン★ドゥ( @cando_official ) コラボ商品の『カテゴライズスライダーケース』は ・ ・ ・ 主に家計に関わる紙類の整理ができる収納用品として使うことを第一に考えて デザインやサイズ決めたのですが ・ ・ ・ 他にも 旅行のパッキングやレシート入れ…”
instagram.com

SNSで話題のキャンドゥとLOVEHOMEのコラボ商品です。表は中身が見えないようになっていますが、裏はクリアになっているんです!これなら隠す収納も見せる収納も叶いますよ。

記事に関するお問い合わせ