無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋は新幹線で名古屋へGO♡想像を超えた!過去と未来を繋ぐ旅

この秋の週末Tripにオススメなのが都内からも新幹線でアクセスの良い“愛知県”。ものづくり文化が盛んなこの土地では、過去と未来を繋ぐ旅が叶います♡ 存分に楽しめる「愛知デスティネーションキャンペーン」も実施中。ぜひこの秋は愛知県へ足を運んでみませんか?

2018年10月
旅行・おでかけ

“愛知県”が今アツいんです♡

東京から新幹線で気軽に行ける名古屋。関西方面と比べてビジネスの街だから……となかなか観光では候補に挙がらないという人も多いのでは? 

人気の恋に効く「ハート型絵馬」@三光稲荷神社

でも愛知県は歴史ある建造物や個性あふれる食、お祭り、自然……あらゆる面で魅力がたっぷりの観光にぴったりなエリアなんです。

この秋、嬉しいキャンペーンが開催中!

「愛知デスティネーションキャンペーン」で楽しみ尽くす♡

そんな愛知県の観光を楽しむのに嬉しいキャンペーンが、JRグループ6社と愛知県主催で登場しました。2018年の10月から12月にかけて開催される「愛知デスティネーションキャンペーン」。愛知県で実施するデスティネーションキャンペーンはなんと13年ぶりなんだとか。

この期間中は、「未来クリエイター愛知 〜想像を超える旅へ。〜」をテーマに各所で特別な企画が用意されています。自動車を筆頭に、愛知県だからこそのものづくり文化や豊富な食、歴史遺産……立派なエンターテイメントに触れることのできる素敵な機会は今だけです♡

今回は、オススメのスポットを5つご紹介します。

見どころ撮って出し♡

① 名古屋城:まるでタイムスリップしたかのような空間がそこに!

目玉の名古屋城では、このキャンペーンに合わせて公開されるものがたくさん用意されています。

本丸御殿内では重要文化財の障壁画「竹林豹虎図」が特別に展示されています。空襲による焼失を奇跡的に逃れ、大切に保管されてきた貴重なもので、その時代の雰囲気を感じることができます。まさにタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

他にも、空襲で焼けなかった江戸時代の建造物である3つの隅櫓(すみやぐら)も期間限定で公開されたり、今は入ることのできない天守閣の木造復元イメージをVR映像で体験できたりと盛りだくさんな楽しみが用意されています。

詳しくは名古屋城の公式サイトでチェック

② MIM(MIZKAN MUSEUM):予約の取りにくい館内ツアーも♡

愛知県の豊かな食文化の発展を担ってきたミツカン。ミツカンの酢づくりの歴史や、食文化の魅力にふれ、楽しみ学べる体験型博物館 「MIM(MIZKAN MUSEUM)」はおすすめ。風情ある建物や古くから続く運河沿いの黒塀の景観を眺めているだけでも圧巻です。

土日は予約がすぐ埋まってしまうという館内ツアーも今回のキャンペーンに合わせて特別に用意してくれているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「MIM(MIZKAN MUSEUM)」の詳細はこちら
私も行きたい♡インスタで「#ミツカンミュージアム」をチェック

③ 半田赤レンガ建物:フォトジェニックスポットでビールを飲みながらゆっくり

MIM(MIZKAN MUSEUM)と同じエリアで合わせて行きたいのが半田赤レンガ建物です。カブトビールのビール工場として建てられ、中空構造を持つ複壁や多重アーチ床など、極めて特徴的な構造になっている貴重な建物です。

歴史を学べる展示や、「生」カブトビールと地元の食材を使ったおつまみを味わえるカフェも併設。夜のライトアップは幻想的でフォトジェニックです。ここでゆっくりと過ごせば、贅沢な時間になること間違いありません!

イベントも盛りだくさん。半田赤レンガ倉庫をチェック

④ 犬山観光:みどころたっぷり!女子旅にも◎

女子旅にオススメなのが犬山エリア。名古屋駅から電車で25分とアクセスも良く、ノスタルジックで風情のある街歩きが叶います。

国宝である犬山城は、日本最古の天守閣。階段で登ると見える絶景に感動します。城下町は着物レンタルをして歩けたり、美味しくてフォトジェニックなスイーツもたくさん♡ カメラを片手に散策するのが楽しいですよ。

インスタ映えスポットとして人気の三光稲荷神社はテンションが上がります。ハート型の絵馬がズラリと並ぶ風景は圧巻です。恋のお願いはもちろん、お金を洗うと倍になって返ってくる!?と言われている「銭洗池」などがあり、様々なご利益がありますよ。

犬山の観光情報をまとめてチェック

⑤ リニア・鉄道館:親子で楽しむならマスト!

子供はもちろん、大人も存分に楽しめるリニア・鉄道館は親子で旅行をすれば絆が深まるスポット。

キャンペーン中は、いつもは車内を見ることができない車両も自由に見ることができます。戦前に京阪神間で活躍した車内は入った瞬間から歴史を感じられます。また、収蔵車両エリアに展示されている「モハ63」も特別に公開。この機会をお見逃しなく!

instagram.com

他にも、新幹線の運転シミュレーターを体験できたり、日本最大級の鉄道ジオラマを間近で見られたり、未来にワクワクする超電導リニアの仕組みが学べたりとたくさんの体験をすることができます。

リニア・鉄道館の詳細はこちら
愛知県のみどころは他にもたくさん!もっと探す

過去と未来が繋がる楽しい週末Trip♡

日本のものづくり文化の中心と言っても過言ではない愛知県。都心からも新幹線ですぐ行けちゃうので週末の旅行にもぴったりです。

徳川美術館入り口

紅葉の季節では、京都にも負けない圧巻スポットであふれています。過去〜現在〜未来が繋がる愛知県にこの秋は足を運んでみませんか?

「愛知デスティネーションキャンペーン」をもっと詳しく♡
記事に関するお問い合わせ