無料の会員登録をすると
お気に入りができます

少し入れるだけで旨みUP♡オイスターソースを使った簡単おかずレシピ10選

本格的な中華料理にオイスターソースは欠かせませんが、他に使う機会がなく持て余していませんか?そこで今回は、オイスターソースを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

オイスターソースで簡単おかず作り♡

oceans-nadia.com

あと1品欲しいときは、オイスターソースでおかずを作ってみませんか?少し入れるだけで味に深みが出るので、何でも美味しく仕上がります。早速レシピをチェックしてみましょう。

①きゅうりのオイスターソース和え

oceans-nadia.com

きゅうりと言えば漬物などさっぱり味のレシピが定番ですが、オイスターソースやガーリックパウダーなどで味を付けると満足感がアップします。炊きたてのご飯やお酒によく合う一品です。

きゅうりのオイスターソース和え

②こんにゃくのオイスターソース炒め

oceans-nadia.com

炒めてからオイスターソースや豆板醤で味付けしたこんにゃくは、ピリ辛で旨みたっぷり。こんにゃくは低カロリーなので、ダイエット中にお腹を満たしたいときにもおすすめです。

こんにゃくのオイスターソース炒め

③きのこのオイスターソース炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

小麦粉をまぶしてから3種類のきのこを炒めると、パサつかずにふっくらと仕上がります。こちらのレシピで使う調味料はオイスターソースと酒だけですが、きのこに旨みがあるので物足りなさを感じさせません。

キノコのオイスター炒め

④小松菜と油揚げの味噌炒め

oceans-nadia.com

小松菜は味が染み込みにくいので、その独特の風味が気になる方も多いのではないでしょうか?味噌とオイスターソースでしっかりと味を付けてから旨みを吸った油揚げと合わせれば、クセが消えてまろやかになります。

小松菜と油揚げのみそ炒め

⑤ローストパンプキンサラダ

oceans-nadia.com

黒コショウとオイスターソースで味付けをしたかぼちゃは自然な甘みとコクがあり、サラダの主役にぴったり。仕上げにレモンをかけるだけで十分に美味しいので、ドレッシングは必要ありません。

オイスターソースで ローストパンプキンサラダ

⑥ひき肉とパプリカのレタス巻き

oceans-nadia.com

ボリュームのあるおかずを追加したいときは、ひき肉のレタス巻きを作ってみませんか?オイスターソースで濃いめに味を付けたひき肉を包めば、たっぷりのレタスもペロリと食べられます。

ひき肉とパプリカのオイスターソース炒め レタス巻き

⑦鶏ささみとピーマンの中華和え

erecipe.woman.excite.co.jp

鶏ささみとピーマンをオイスターソースなどで中華風に味付けしたおかずは、簡単なのに美味!食べごたえがあるのに脂肪分は少なく、ヘルシーなのも嬉しいです。

鶏ささ身とピーマンの中華和え

⑧あさりのオイスターソース蒸し

oceans-nadia.com

定番料理であるあさりの酒蒸しに変化を加えたいときは、オイスターソースを入れて中華風にアレンジしてみましょう。さらに青梗菜と長ネギを多めに入れれば、彩りが綺麗でいつもより豪華に見えます。

あさりと青梗菜のオイスターソース蒸し

⑨野菜とベーコン、卵の炒め物

erecipe.woman.excite.co.jp

普段のおかずとしてだけでなくお弁当でも重宝しそうなのが、野菜と卵、ベーコンの炒め物です。ベーコンに塩気と旨みがあるので、オイスターソースは少なめにするとバランスの取れた味付けになります。

小松菜とベーコンのオイスターソース炒め

⑩ハムと野菜の中華風サラダ

oceans-nadia.com

今日の献立には野菜が少ないと思ったら、パパッとこちらのサラダを作ってみてはいかがでしょう。細切りにした野菜ともやしは、お湯をかけるとちょうどいい歯ごたえに。オイスターソースなどを使った特製ドレッシングがあれば、シャキシャキ野菜を飽きずにたくさん食べられます。

湯かけ野菜の三色中華サラダ

少し入れればコクと旨みがアップ♡

oceans-nadia.com

オイスターソースには旨みがギュッと詰まっているので、調味料を何種類も使わなくても奥行きのある味に仕上がります。パパッと作ったおかずでも本格的な味わいになるので、ぜひ試してみてください。

記事に関するお問い合わせ