無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[卵の史上最強ウマい食べ方]"麻薬卵"でSnow Man「久しぶりの食事なの?」級に爆食!「我慢できない」

レシピ

こんにちは!卵は半熟派、ヨムーノライターのmomoです♪

みなさんは、今話題沸騰中の"麻薬卵(まやくたまご)"を知っていますか?

少しビックリしてしまうネーミングですが、もともと韓国で流行っていた味付け卵のことを指し、"美味しくて中毒性がある"という由来で「麻薬卵」という名が付けられたんだとか。

今回は、そんな気になる麻薬卵作りにチャレンジしてみましたので、ぜひ見ていってくださいね♪

SNSやテレビで話題!麻薬卵を作ってみた

インスタグラムで「#麻薬卵」とハッシュタグ検索してみたら、1000件以上もヒットしました。その人気ぶりがうかがえますね♪

今回作るのは、人気テレビ番組「ラヴィット!」で紹介されたレシピ。どうやら人気YouTuberのヒカキンさんも作ったレシピみたいですね。

番組では、Snow Manの佐久間大介さんが美味しいとバクバク食べて、「久しぶりの食事なの?」と突っ込まれていました。

材料(卵6個分)

picture

・卵...6個

・長ねぎ...12cm

・長ねぎ(葉の部分)...6cm

・にんにく...お好み

・ごま...大さじ1.5

・醤油...100ml

・水...100ml

・砂糖...大さじ3

・鷹の爪...2本

にんにくやネギ、鷹の爪と薬味やスパイスがたっぷり!

今回私は玉ねぎなしで作りましたが、レシピ通り、玉ねぎありで作れる作り方を紹介しております。

麻薬卵の作り方①半熟ゆでたまごを作る

picture

まず、半熟のゆでたまごを作ります。

picture

お湯を沸騰させ、卵が割れないようにそっと投入したら、6分20秒茹でていきましょう!

その後、冷水に漬けて殻を剥いておきます。

麻薬卵の作り方②調味液を作る

picture

次に、長ねぎと玉ねぎをみじん切りしていきます。ラヴィットの作り方どおりにするときは、ここで玉ねぎ1/4個を使います。

私は、主婦の味方"ぶんぶんチョッパー"を使用し、数秒でみじん切りが完了!

picture

茹で卵が6つ入る大きめの容器に、長ねぎ・玉ねぎ・ごま・にんにくを入れていきます。

picture

さらに醤油・水・砂糖を加えて、よくかき混ぜます。

picture

砂糖が溶けにくいので、念入りに混ぜるのがオススメですよ♪

麻薬卵の作り方③鷹の爪を加えて卵を漬ける

picture

すでに美味しそうな調味液に、鷹の爪をプラス!

鷹の爪の種を除き、キッチンバサミで輪切りにしながら加えます。

包丁やまな板が汚れないところも高ポイントです♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ