晩ごはんが時短で完成します!
メイン+サブで15分って助かる~
毎日の献立を考えるのって本当に面倒ですよね。それなら、こちらの記事では、1週間分の晩ごはんの献立をご紹介しています。しかも、主菜と副菜orスープの2品を作るのにかかる時間は15分以内。
献立を考えるのが面倒な人は、時短で完成する「晩ごはん1週間献立」をぜひチェックしてみてくださいね。
月曜日は彩り豊かで食卓も明るく
長ねぎ大量消費!ねぎ塩肉炒め
長ねぎの緑色の部分までたっぷりと入れた、牛肉の炒め物。鶏ガラスープやにんにくを加えたパンチのある濃い味つけで、白いご飯が進みます。たくさん作って、翌日にお弁当のおかずにするのもありです。(調理時間:10分)
トマトとカニかまの塩麹和え
緑色の主菜に対して、副菜は赤色で彩り豊かな食卓に。トマトとカニカマを合わせただけで、火も使わず簡単に作れます。味つけは塩麹とごま油で香りも豊か。栄養もチャージできる、ヘルシーな副菜です。(調理時間:5分)
火曜日は魚の和定食
ブリ唐のねぎだれ
ブリを唐揚げのようにカリッと揚げ焼きにして、うまみたっぷりのねぎだれをかけた和風のおかず。ただ焼いたり煮たりするよりも香ばしく、魚があまり好きではない人や子どもにも好まれる味です。(調理時間:10分)
豆もやしとキクラゲの旨だれ和え
豆もやしのシャキシャキ感、キクラゲのコリコリ感という食感を楽しめる副菜です。ポン酢でさっぱり、ごま油で香ばしく味つけしています。生姜のパンチが効いていて、ご飯が進むおかずです。和食との相性◎。(調理時間:5分)
水曜日は生姜で体ぽかぽか
なすと豚バラの生姜ポン酢だれ炒め
油と相性がいいなすは、豚バラと炒めると最高においしいです。味つけはポン酢と砂糖だけで簡単。生姜を入れて、パンチを効かせています。生姜の風味が食欲をそそり、とろけるなすの食感に箸が止まらなくなるでしょう。(調理時間:10分)
長ねぎとわかめの和風スープ
メインだけでなく、サブのスープにも生姜を入れた献立。寒い日が続いているので、生姜を食べて、体の中からあたためましょう。火の通りが速い長ねぎと、水やお湯に戻すだけで食べられる乾燥わかめを使っているので、時短で作れます。(調理時間:5分)