仕事も家事も日常に戻っていく…
忙しいから、「晩ごはん」は15分で2品完成!
いよいよ年が明けて、仕事が始まるなど日常に戻っていく頃でしょう。年末年始にゆっくりと休んでいたので、いつものペースを取り戻すのが大変という方もいるのでは?
15分で2品の晩ごはんが完成する献立があれば、忙しいときにも活用できます。今回はそんな時短でメイン+サブの献立が完成する、「晩ごはん1週間献立」の特集です。
月曜日は定番のおいしさをいただきます
煮込まない肉じゃが
月曜日から和食の定番である肉じゃがをいただきます。煮込まず、玉ねぎの代わりに千切り大根を使うため、火の通りが早いです。じゃがいもとにんじんはレンジでチンするのも時短のポイント。味はしっかり染みています。(調理時間:10分)
きゅうりとちくわの柚子胡椒マヨ和え
きゅうりとちくわはよくある食材で、ポン酢&マヨネーズもおいしい組み合わせ。柚子胡椒を加えることで冬らしく、特別感もある味わいになります。ポリ袋で仕上げることで一気に味が染みこみ、時短で完成。(調理時間:5分)
火曜日はヘルシーに体をいたわって
鮭と長芋のバター醤油炒め
シャキシャキとした長芋に、うまみたっぷりの鮭を合わせた主菜。鮭は筋肉や体の組織となるたんぱく質、長芋は体内の塩分を出すカリウムを含むなどヘルシーです。大人も子どもも大好きなバター醤油は味つけすれば、もうたまりません!(調理時間:10分)
焼肉屋さんのわかめスープ
火の通りが早いわかめと長ねぎをたっぷりと入れて、時短で作れるスープ。かつお出汁ベースの和風な味つけで、和食の献立にもマッチ。隠し味のにんにくがいい仕事をしてくれています。(調理時間:5分)
水曜日はあったかスープをメイン献立
鶏つくねのぽかぽか春雨スープ
ごろっと大きな鶏つくねに春雨を加えたスープは、食べごたえがあるのでメインにしてもいいでしょう。つくねには豆腐を加えるとふわふわに仕上がります。もっといろんな野菜を入れるとさらにボリュームアップ。(調理時間:10分)
ブロッコリーのツナコーン和え
食卓に彩りを与えてくれるのが、ブロッコリーとコーンの和え物。ツナを加えると、ヘルシーにたんぱく質もプラスして、栄養価もアップします。コーンは缶を使って時短に。ブロッコリーは冷凍だともっと時短で作れます。(調理時間:5分)