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元気に冬を乗り切りたい!今食べたい「免疫力アップレシピ」15選

レシピ

タンパク質も、しっかりとっておきたいですよね。手早くとるなら、コンビニなどに売っているサラダチキンがおすすめ。ラー油や豆板醤で作るピリ辛のタレと合わせると、豪華なおかずになります。

サラダチキンで簡単よだれ鷄 レシピ・作り方 by ゆ88|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210008835/

⑤ハーブドレッシング 鶏ハムとゆで卵のタンパク質サラダ

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サラダチキン・ゆで卵・ブロッコリーなど、タンパク質をしっかりとれる栄養満点のサラダを、さっぱり味のドレッシングでいただきます。サラダチキンがなければ、ハムなどで代用してもいいですね。

\ハーブドレッシング/鶏ハムとゆで卵のタンパク質サラダ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/377082/recipe/447444

⑥サバ缶と玉ねぎのマリネ

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魚介類も豊富にタンパク質を含むといわれます。他にも、ビタミンや鉄、タウリン、DHAなど栄養豊富なサバ缶は特におすすめ。玉ねぎと組み合わせた和風マリネは、もう一品欲しい時にも最適です。

免疫力アップ!サバ缶と玉ねぎのマリネ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/303237/recipe/390511

経済的にも◎「きのこ」編

⑦きのこたっぷり!鶏団子のみぞれ鍋

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免疫機能に働きかけるといわれるビタミン Dやβ-グルカン、腸内環境を整える食物繊維を多く含むきのこも、積極的にとりたい食材です。ヘルシーな鶏団子でお腹も大満足なお鍋は、身体を温めてくれますよ♡

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⑧きのこたっぷり~きのこうどん

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きのこの香りや出汁を存分に味わえる、きのこがたっぷり入ったうどんはランチに最適。冷蔵庫にあるきのこで作ってみてくださいね。

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