無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春のおもてなしに♡味よし見た目よし“変わりちらし寿司”9選

いよいよ3月、おめでたい行事やイベントが続きますね。そんな華やかな席に欠かせないメニューのひとつが「ちらし寿司」。すでにレシピを思案中、という人も少なくないのでは?そこで提案したいのが「変わりちらし寿司」です。今年は、味も見ためもいつもと違う「変わりちらし寿司」にしてみませんか?

2019年2月
レシピ

「ちらし寿司」は自由でいい!

晴れやかなお祝いの席に欠かせないメニュー、「ちらし寿司」。各家庭で多少違いがあるとしても、錦糸卵が乗っているアレね…と、思い浮かべるフォルムは同じだと思います。この「ちらし寿司」、定義をご存知ですか?

erecipe.woman.excite.co.jp

すし飯の中、もしくは上にいろいろな具材を“散らした”食べ物、これが定義です。つまり、具材に卵が含まれてなくても、盛り付けがお皿でなくてもOK。具材が散っていれば、それは「ちらし寿司」なんです。

nami on Instagram: “お誕生日会◎ .  今日は延期になっていた坊のお誕生日会でした。両家のじいじばあばも一緒にワイワイ家族でお祝い🥂 お祝いの時は大体五目ちらしを作ってるけれど、ちょっと違う感じにしたいなーと思って海鮮ちらしに挑戦。(坊はまだお刺身食べないので、甘い卵焼きとごはんをもりもり) .…”
instagram.com

こう聞くといろいろなアレンジを楽しめそうな気がしませんか?そこで今回、「ちらし寿司」をオシャレに楽しむ「変わりちらし寿司」にスポットを当ててみました。ぜひ華やかに、お祝いの席を盛り上げましょう!

ハマる美味しさ♡味で勝負

①鮭とたくあんのちらし寿司

oceans-nadia.com

おにぎりの具材としても人気の「焼き鮭」と「たくあん」。これをを酢飯にあわせてちらし寿司に。大葉の香りがアクセントになり、風味も満点!シンプルな見た目ながら、想像を超える美味しさと食感にハマりますよ。

鮭とたくあんのちらし寿司を作ってみる

②カップde漬け物ちらし寿司

oceans-nadia.com

菜の花畑のような見た目に心躍りますね。お漬け物の食感が楽しくて、おかわりが止まらない美味しさです。いろいろなお漬け物で味の変化を感じてみるのも楽しそうです。透明なカップを使うなら、食材の色を意識して詰めると◎。

漬け物ちらし寿司を作ってみる

③ちらし寿司炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

ちらし寿司の具を炊き込みご飯にするという斬新なアイデア。酢飯を作る手間を省けるうえ、想像以上の美味しさにテンションが上がります。加熱すると酸味が弱まるので、酢は少し多めに入れるのがポイントです。

ちらし寿司炊き込みご飯を作ってみる
記事に関するお問い合わせ