無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち居酒屋、開店!呑兵衛さんに捧ぐ♡「おつまみレシピ」12選

レシピ

呑兵衛さんが大好き「おつまみレシピ」特集

おいしいお酒とおつまみがあれば、そこはもう居酒屋

もうすぐ今年度も終わり、「お疲れ様」と自分をいたわるために、おいしいお酒とおつまみを食べたくなりますね。今回は、居酒屋レベルのおいしいおつまみを、自宅で味わえるレシピを特集。

呑兵衛さんが大好きな料理がたくさんあるので、ぜひチェックしましょう。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

焼き鳥って居酒屋っぽいわ~

①タレがおいしい!おうち焼き鳥

居酒屋だからこそ食べられるメニューといえば焼き鳥。市販でも串にささった焼き鳥が売られているので、買ってきておうちで焼いてもいいでしょう。手作りのタレを絡めれば、香ばしい風味でお酒が進みます。

②鶏むね肉のトースター焼き鳥

脂身が少ない鶏むね肉の焼き鳥ならヘルシーです。トースターでこんがりと焼いたら、お好みのトッピングをして食べましょう。味噌&マヨネーズ、チーズ、梅&大葉、わさび&刻み海苔…あなたはどれがお好き?

豚肉を巻いとけば大正解!

③大葉とチーズの豚巻きフライ

豚肉は薄切りをくるくると巻くと、いろんなおつまみ料理にアレンジできます。こちらは大葉とチーズを巻いて、パン粉をつけて揚げ焼きに。とろ~りコクのあるチーズと、爽やかな大葉の風味がベストマッチです。

④ちくわのタルタル肉巻き

淡白なちくわにこってりとしたタルタルソースを入れて、ジューシーな豚肉を巻けば、食べごたえのあるおつまみができあがります。口いっぱいにうまみが広がり、お酒もご飯も進みます。まろやかな味わいなので子どもにも人気です。

⑤とんぺい焼き

とんぺい焼きは関西の鉄板焼きメニューとして知られている料理。豚肉と野菜を炒めて、卵を巻いて食べます。このレシピではもやしをたっぷりと入れて、節約料理としても◎。ソースとマヨネーズを絡めれば絶品です。

ホクホクのおいもがおいしい♡

⑥和風明太マヨのじゃがチキ

そろそろ新じゃがいもがおいしい季節です。鶏肉と一緒に明太子&マヨネーズで和えれば、こってり料理のできあがり。じゃがいものホクホクとした食感を味わえます。

⑦里芋ののり塩フライ

青のりの香りが食欲をそそる里芋のフライ。レンジで火を通しておくことで時短に。あとは軽く揚げ焼きするだけでOK。外はカリッと、中はもっちりとした食感を楽しんで。

もちもち食感が楽しいおつまみ

記事に関するお問い合わせ