晩ごはんが15分以内で作れたら最高!
1週間分の献立ありますよ
食事作りは毎日のことなので、献立を考えて、買い出しをして、作って…という作業が本当に大変ですよね。少しでもラクできるように、1週間分の晩ごはん献立を用意しました。
しかも、メインとサブの2品を作って15分以内という時短レシピなので、お忙しい方も必見です。「今日の晩ごはんは何にしようかな~」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
月曜日はスープメインのやさしい献立
豚こまと春キャベツのにんにく塩スープ
週の始まりである月曜日は、ボリュームたっぷりスープで栄養をチャージしましょう。たんぱく質として豚こま肉を摂って、旬の春キャベツも入れて、にんにくで風味もプラス。もやしをたっぷりと入れて節約にもなっています。(調理時間:10分)
ちくわともやしのごまだれ和え
もやしをレンジでチンして、ちくわと一緒に調味料と和えるだけで完成する簡単副菜。濃いめのごまだれのおかげで、箸休めというより箸を進めたくなります。どちらも価格が安定している食材なので、こちらも節約になりますよ。(調理時間:3分)
火曜日は香ばし&コクでおいしい鶏肉献立
コンソメバター醤油チキン
コクがあふれる醤油とバターは、味つけとして最高の組み合わせ。コンソメを加えるとパンチがきいて、鶏肉がさらにおいしくなります。ポリ袋で調味料と混ぜ合わせると、洗い物も少なく済み、片付けまで楽ちんです。(調理時間:10分)
小松菜ときのこのごま和え
小松菜としめじはどちらも免疫力を高める栄養が豊富で、体調を崩しやすい季節の変わり目にぴったりの食材です。どちらもレンチンしてごま和えに。しめじはエリンギやえのきなど、ほかのきのこで代用してもおいしいです。(調理時間:5分)
水曜日はピリ辛&にんにくでうまみ止まらん!
やみつき肉じゃがピリ辛韓国風
ほっこりとした味わいの肉じゃがに、コチュジャンを加えると韓国風の味わいになります。牛肉が少なめでも、新じゃがのホクホク感とボリュームで食べごたえあり。いつもの味に飽きたらぜひトライしてみてください。(調理時間:10分)
にんにくツナキャベツ
メインでたんぱく質が少なめのときは、副菜にツナを入れて補いましょう。旬のキャベツと和えればおいしさ満点。にんにくを入れることでパンチがきいていて、もりもり食べたくなります。お酒に合う春のおつまみとしても◎。(調理時間:5分)