無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで簡単!ジューシー「鶏チャーシュー」の作り方

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @momi06137 さんご考案のレシピ「鶏チャーシュー」をご紹介します。

macaroniレシピ部

レシピ

Recipe Creater

hiromiさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

@momi06137|Instagram

「鶏チャーシュー」のレシピ

Photo by @momi06137

材料(1人分)

・ 鶏もも肉      ……2枚
☆ すりおろしにんにく ……1片分
☆ すりおろししょうが ……1片分
☆ 酒         ……大さじ1
☆ 砂糖        ……大さじ3
☆ しょうゆ      ……大さじ5
☆ 八角        ……1個(なくてもOKです)

作り方

Photo by @momi06137

・爪楊枝などで鶏もも肉の皮に穴を数カ所空けます。
・鶏もも肉を広げるように切込みを入れ、厚みを均一にします。
・☆を耐熱ボウルに入れ、混ぜ合わせておきます。

① 鶏もも肉の皮を外側にしてぐるぐると巻きつけて、たこ糸で縛るか爪楊枝を3〜4箇所刺し固定します。

② 調味料を入れた耐熱ボウルに巻き終わりを下にして鶏肉を入れ、クッキングシートで蓋をし、ふんわりとラップをかけます。

③ 電子レンジ(500W)で4分加熱したら鶏肉をひっくり返し、さらに電子レンジ(500W)で4分加熱して完全に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

・お好みで、白髪ねぎを添えてお召し上がりください。
・八角はなくてもよいですが、入れるとグンと本格的になります。
・にんにく、しょうがはチューブで代用できます。

@momi06137|Instagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ