行楽地へのおでかけやピクニック、遠足などで食べるお弁当は、片手で食べられるワンハンドフードがおすすめです。片手でつかめるお弁当メニューなら、運転中も食べやすい!大人も子供も食事を気軽に楽しめますよ。軽食からガッツリおかずまで、「片手で食べられるお弁当レシピ」をご紹介します。
お弁当や運転中のお供に!片手で食べられる「ワンハンドフード」
行楽地へのおでかけやピクニック、遠足などではお弁当を用意していくことも多いでしょう。せっかくなら、片手で食べられる「ワンハンドフード」のお弁当がおすすめです。
片手でつまめるお弁当だと運転中でも食べやすく、大人も子供も気軽に食事を楽しめます。そこで今回は、軽食から主食、ガッツリ食べ応えのあるおかずまで、「片手で食べられるお弁当レシピ」を参考にしてみてください。
片手で食べやすい「ワンハンド主食」
1.市販のお惣菜で簡単!おにぎらず
お米を握って作るおにぎりに対して、お米を握らずに作る“おにぎらず”。具材を挟んで海苔を重ねてカットすると断面がきれいで、片手でも食べやすいです。市販のお惣菜をおにぎらずの具にすれば、調理も少なく楽ちんです。
2.日本のフィンガーフード!Onにぎらず
見ているだけでハッピーになれる、カラフルな一口サイズのおにぎりです。作り方はいたって簡単で、海苔巻きを作り、あとはお好みのトッピングをするだけ。箸を使わずに食べられるのも嬉しいポイントです。
3.明太じゃこ枝豆のおかずおにぎり
具材を混ぜて作るおにぎりは、パパッと時短で作れます。小さめに握れば片手で食べられるおにぎりに。ピリ辛の明太子に、旨みたっぷりのじゃこ、食感も楽しい枝豆を混ぜ合わせています。
4.パクパク食べられる♡スティックおむすび
小さい子供のお口にぴったりなスティックおむすびです。100円ショップなどで売っている海苔パンチを使って、デコレーションしても◎。
5.彩り野菜とチキンのラップサンド
トルティーヤを使ってロール状に具材を巻いたラップサンド。にんじんや紫キャベツなどの彩り野菜と、鶏ささみを使ったヘルシーなメニューです。ワックスペーパーやラップでキャンディ状に包むと、片手で食べやすくなりますよ。
6.キンパ
キンパはごま油の香りが食欲をそそる、韓国風の海苔巻きです。炭水化物・タンパク質・野菜を同時に摂取できる栄養バランスがいい一品。華やかな見た目も◎。
7.ロールオムライス
子供が大好きなオムライスは、海苔巻きのように細長く巻いてカットすれば、ワンハンドのお弁当メニューに早変わり!ケチャップライスは電子レンジで簡単に作れます。卵焼き用のフライパンを使って、くるくる巻いてできあがりです。