無料の会員登録をすると
お気に入りができます

具だくさんだから2品で大満足!「おにぎり+汁物」10日分献立

レシピ

「おにぎり+汁物」で献立完成!

具だくさんなら大満足♡

おにぎりと汁物は、ほっこりとする和食の組み合わせですよね。具だくさんにすれば、2品で満足できる献立が完成します。味つけもいろんなバリエーションをつければ、飽きずに食べられそうです。

picture
oceans-nadia.com

そこで今回は、さまざまなおにぎりと汁物の組み合わせをピックアップ。10日分の献立としてご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

Day1:チーズ&七味でパンチのある和風献立

とろ〜りチーズとおかかの焼きおにぎり

おかかはおにぎりの定番具材ですよね。そこにチーズを加えてコクも食べごたえもアップ。おかかとの相性もいいです。焼きおにぎりにすると香ばしくなり、ますますおいしくなりますよ。

キャベツの豚汁

和風の具材で作ったおにぎりには、和風の汁物を合わせましょう。キャベツたっぷりの豚汁はいかが?豚肉のうまみが余すところなく汁に溶け込んでいます。七味をたっぷりと入れると、ピリッと辛いアクセントになっておいしいです。

Day2:春の野菜、大集合!

ベーコン菜の花炒めで春色おにぎり

菜の花を混ぜたおにぎりは、彩りも味わいも春らしさがあふれています。ベーコンを一緒に炒めておくと香ばしくなり、食べごたえもアップ。お好みで白ごまを振りかけて召し上がれ。

春キャベツの肉団子スープ

ボリュームたっぷりの肉団子のスープはお腹がいっぱいになります。キャベツをたっぷりと入れて、春の味覚もプラス。具材を入れて煮込むだけで簡単に作れます。

Day3:チーズ&玉子でごちそう感

しらすチーズ大葉で焼きおにぎり

爽やかな大葉に、風味豊かなしらす、まろやかなコクがおいしいチーズを混ぜ合わせたおにぎり。醤油をかけながらグリルに入れて、焼きおにぎりにしています。熱々のできたてを食べると、なかからチーズがとろ~りあふれてきますよ。

新玉ねぎと豆腐でごちそうかきたまスープ

玉ねぎと豆腐のあっさりとした味の中華スープに、玉子をかき混ぜながらいれると、ごちそう感がアップ。ふわふわとろとろでやさしい味です。玉ねぎは春が旬のものを使うと、甘みをしっかりと感じられます。

Day4:子どもが大好き!コーンまみれ献立

おかかコーンで焼きおにぎり

シャキシャキとした食感が楽しく、甘いコーンは子どもにも人気の食材。おかかと合わせて焼きおにぎりにすると、香りも豊かになります。屋台で食べる、焼きとうもろこしのような味わいです。

記事に関するお問い合わせ