「おにぎり+汁物」で献立完成!
具だくさんなら大満足♡
おにぎりと汁物は、ほっこりとする和食の組み合わせですよね。具だくさんにすれば、2品で満足できる献立が完成します。味つけもいろんなバリエーションをつければ、飽きずに食べられそうです。
そこで今回は、さまざまなおにぎりと汁物の組み合わせをピックアップ。10日分の献立としてご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
Day1:チーズ&七味でパンチのある和風献立
とろ〜りチーズとおかかの焼きおにぎり
おかかはおにぎりの定番具材ですよね。そこにチーズを加えてコクも食べごたえもアップ。おかかとの相性もいいです。焼きおにぎりにすると香ばしくなり、ますますおいしくなりますよ。
キャベツの豚汁
和風の具材で作ったおにぎりには、和風の汁物を合わせましょう。キャベツたっぷりの豚汁はいかが?豚肉のうまみが余すところなく汁に溶け込んでいます。七味をたっぷりと入れると、ピリッと辛いアクセントになっておいしいです。
Day2:春の野菜、大集合!
ベーコン菜の花炒めで春色おにぎり
菜の花を混ぜたおにぎりは、彩りも味わいも春らしさがあふれています。ベーコンを一緒に炒めておくと香ばしくなり、食べごたえもアップ。お好みで白ごまを振りかけて召し上がれ。
春キャベツの肉団子スープ
ボリュームたっぷりの肉団子のスープはお腹がいっぱいになります。キャベツをたっぷりと入れて、春の味覚もプラス。具材を入れて煮込むだけで簡単に作れます。
Day3:チーズ&玉子でごちそう感
しらすチーズ大葉で焼きおにぎり
爽やかな大葉に、風味豊かなしらす、まろやかなコクがおいしいチーズを混ぜ合わせたおにぎり。醤油をかけながらグリルに入れて、焼きおにぎりにしています。熱々のできたてを食べると、なかからチーズがとろ~りあふれてきますよ。
新玉ねぎと豆腐でごちそうかきたまスープ
玉ねぎと豆腐のあっさりとした味の中華スープに、玉子をかき混ぜながらいれると、ごちそう感がアップ。ふわふわとろとろでやさしい味です。玉ねぎは春が旬のものを使うと、甘みをしっかりと感じられます。
Day4:子どもが大好き!コーンまみれ献立
おかかコーンで焼きおにぎり
シャキシャキとした食感が楽しく、甘いコーンは子どもにも人気の食材。おかかと合わせて焼きおにぎりにすると、香りも豊かになります。屋台で食べる、焼きとうもろこしのような味わいです。