5月も忙しいから、晩ごはんは時短で作りたい!
メイン+サブ=合計15分なら助かる~
GWが明けたら、また仕事に家事にと忙しくなる人も多いでしょう。晩ごはん作りを少しでもラクできるように、時短で作れる献立をチェックしませんか。メインとサブの2品が、合計15分で作れるレシピをピックアップ。
月曜日から日曜日まで、1週間分の献立を用意するので、毎日調べる必要もありません。今回は、そんな時短で作れる「1週間献立」をご紹介します。
月曜日はシャキシャキうまみ献立
豚しゃぶキャベツの極うまニラだれかけ
豚肉とキャベツを合わせた、シャキシャキとしてボリュームのあるヘルシー&節約料理。ごま油が香るニラのたれが食欲をそそります。豚こま肉は砂糖の保水効果と片栗粉のとろみで、口当たりがよくなり、おいしさもアップです。(調理時間:10分)
にんじん入り塩麹なめたけ
ご飯のお供としても人気のなめたけは、えのきから手作りできます。にんじんを加えると、彩りと栄養、シャキシャキ感がアップ。塩麹を入れることで、うまみが加えられます。腸活にもいいので、お腹の調子を整えたい人も必見です。(調理時間:5分)
火曜日は海の幸のうまみを感じて
ホタテとエリンギとアスパラのガリバタ醤油炒め
ホタテの貝柱を、にんにくバター醤油で炒めればもう絶品。魚介のうまみと調味料のコクがマッチします。ホタテはかたくなりすぎないよう、さっと炒めるのがポイントです。エリンギとアスパラで具だくさんにしましょう。(調理時間:10分)
アボカドの中華風塩昆布和え
アボカドを切って、塩昆布や調味料と和えるだけで完成する簡単レシピ。濃厚なコクのあるアボカドに、中華風の味つけと、塩昆布のうまみがマッチします。ビールに合うおつまみとしても◎。(調理時間:3分)
水曜日はこってり味でスタミナごはん
ねぎ味噌チキン
鶏もも肉と刻みネギ、2つの食材だけで満足できるメインディッシュがあります。おいしい理由は、こってりとした味噌の味つけ。にんにくや生姜チューブも入れて、パンチのある味に仕上げています。白いご飯が止まらなくなりそうです。(調理時間:10分)
レタスとツナの塩昆布ナムル
こってりとしたメインディッシュには、さっぱりとしたサブ料理で味のバランスを取りましょう。レタスにツナと塩昆布を合わせると、さっぱりとした中にもうまみがあり、もりもりと食べたくなります。レタスはちぎるので包丁不要です。(調理時間:5分)