無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストックしておくと便利!見栄えも美味しさも叶う極ウマ「乾物おかず」10選

忙しくて食材の買い出しに行けないとき、買いだめしておいた「乾物」があればとっても便利!栄養も旨みもぎゅっと詰まった乾物のおかずレシピを厳選してお届けします。

2019年3月
レシピ

乾物でつくる極ウマおかず♡

kumi on Instagram: “2019. 3. 16sat ・ #昼ごはん#lunch#점심식사 de こんにちは(*^^*) ・ #チャプチェ #韓国ごはん もどき ・ ・ 鶴橋で買った韓国春雨を使って 本格的にチャプチェ! 初作り 野菜、ちゃんと1種類づつ炒めて ビニール手袋して…”
instagram.com

ストックができる乾物は毎日のご飯づくりの救世主!仕事が遅くなってスーパーに立ち寄れないときや冷蔵庫のあまりものでなんとかしたい日に、食卓を美味しく彩ってくれます。また、栄養や旨みがぎゅっと凝縮されていることも嬉しいですよね。そんな乾物を使った「見栄えも美味しさも叶うレシピ」をご紹介します。

1.野菜たっぷり♡ヘルシーチャプチェ

oceans-nadia.com

ワンボウルで完成する簡単チャプチェです。春雨は野菜から出る水分で戻すため、水戻しが不要なのは嬉しい♡野菜とひき肉を入れてレンチンするだけ!レシピの味つけは焼肉のタレですが、お好みで自家製でもOKです。(調理時間:15分)

詳しい作り方はこちら

2. かぶの葉と桜えびのチャーハン

oceans-nadia.com

余った冷やご飯が彩りキレイなチャーハンに早変わり!かぶの葉の代わりに小松菜などでも大丈夫ですよ。桜エビのうまみが効いているから、シンプルな味付けでも美味しくいただけます。(調理時間:10分)

詳しい作り方はこちら

3.トマトのじゃこネギ中華サラダ

oceans-nadia.com

ちりめんじゃこの塩気がアクセントになって、トマトの甘さを引き出します。野菜をカットしてお皿に乗せるだけなのに、彩り映えるサラダに変身!最後まで飽きずに食べられる美味しさです♡(調理時間:5分)

詳しい作り方はこちら

4.高野豆腐の豚バラ巻き

oceans-nadia.com

カットした高野豆腐に豚バラ肉を巻き付けて焼くと、ボリューム感満点に仕上がります。冷めても味が安定しているので、お弁当のメインとしてもおすすめ。材料費が安く済む点もうれしいですね。(調理時間:20分)

詳しい作り方はこちら
記事に関するお問い合わせ