無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ無限大♡10分でできる「サバ缶」絶品おつまみ10連発

アレンジ無限で人気の食材“サバ缶”。ご飯のおかずもいいですが、お酒のおつまみにも重宝します。今回は、10分で完成するサバ缶の絶品おつまみをご紹介します!

2019年3月
レシピ

サバ缶はおつまみアレンジも無限大♡

そのまま食べても美味しく色々なアレンジもきくサバ缶は、おつまみ作りにも大活躍!帰ってすぐ飲みたい日や急な家飲みにも対応できる時短おつまみが作れます。

@junk_t on Instagram: “サバ缶をオリーブオイルとニンニクでソテーして、トマトとチーズで仕上げてイタリアン風おつまみにしました🐟 色んな缶詰めが出回っていますが、この調理で高級缶詰めに負けない一品になります🎵  身をほぐしてパンに乗せて食べても美味しいですよ🥐  #豊かな食卓…”
instagram.com

今回は、サバ缶を使って10分で作れる“時短おつまみ”をピックアップ。簡単だけど手抜きに感じさせない、絶品サバ缶おつまみをご紹介します。

サバ缶で作る“10分おつまみ”10連発

①さばとチーズの春巻き

oceans-nadia.com

さばの水煮缶を使って作るお手軽春巻きレシピです。青しそととろけるチーズはサバ缶との相性も抜群。具材を巻いて揚げるだけなので、ぱぱっと作って揚げたてをいただきましょう♡

さばとチーズの春巻きのレシピ

②さばみそポテトサラダ

instagram.com

火を使わずレンジで作れる簡単ポテサラレシピ。サバ缶を加えることで、和風味のコクうまなポテトサラダに仕上がります。サバ缶は崩しすぎず、ごろっと感を残すのが美味しく作るポイントです。

さばみそポテトサラダのレシピ

③さば缶とクリームチーズのパテ

instagram.com

サバの水煮缶とクリームチーズを混ぜ合わせて5分で完成するパテレシピです。バゲットに添えればオシャレな一品が完成。家飲みのテーブルをリッチに彩ってくれますよ。

さば缶とクリームチーズのパテのレシピ

④ニラとサバ缶の和え物

erecipe.woman.excite.co.jp

サバ缶とニラをしょうゆで和えるだけの超お手軽レシピです。ささっと作れるので、家飲みのとりあえずの一品に最適。すだち汁でさっぱりといただけます。

ニラとサバ缶の和え物のレシピ

⑤さばのなめろう風

instagram.com

お酒のおつまみにぴったりな“なめろう”をサバ缶でアレンジ。サバ缶をほぐし薬味と和えるだけなので、思い立ったらすぐに作れる手軽さも魅力です。卵黄と貝割れ大根を添えれば、見た目の華やかさも美味しさもアップ!

さばのなめろう風のレシピ

⑥サバとトマトのチーズ焼き

oceans-nadia.com

サバ缶とトマト、玉ねぎとチーズを混ぜ合わせてトースターで焼くだけの簡単レシピです。10分で簡単に作れるのにごちそう感は満点!小さめなココットに入れると見た目もオシャレですね。

サバとトマトのチーズ焼きのレシピ

⑦サバ缶アヒージョ

oceans-nadia.com

ちょっと手間がかかりそうなアヒージョも、サバ缶を使えばたったの5分で完成します。ミニトマトと長ネギが入るだけで本格的な仕上がりに。サバ缶で簡単に美味しく味付けが決まるのも魅力です。

サバ缶アヒージョのレシピ

⑧さばじゃがのみそホイル焼き

instagram.com

サバ缶とジャガイモをアルミホイルで包んでトースターで焼くだけのお手軽レシピ。チーズとサバ缶だけで味が決まるので、調味料も必要ありません。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のおかずにもおすすめ。

さばじゃがのみそホイル焼きのレシピ

⑨サバ缶で下味いらずの竜田揚げ

instagram.com

サバ缶と片栗粉だけで作れる竜田揚げレシピです。サバのみそ煮缶を使うから下味いらず。片栗粉をまぶして揚げるだけで完成します。

サバ缶で下味いらずの竜田揚げのレシピ

⑩さば缶のキムチ炒め

oceans-nadia.com

さばの水煮缶とキムチを一緒に炒めるアレンジレシピ。サバ缶のコクとキムチの辛さの組み合わせは絶品です。お酒のお供にはもちろん、ご飯も止まらなくなる美味しさです。

さば缶のキムチ炒めのレシピ

サバ缶で家飲みをさらに楽しく♡

Mari on Instagram: “・ 3月8日、鯖の日😁  アンバサダーをさせて頂いてる@monmarche_official 様から 贅沢鯖缶を頂きました 大きな鯖の身が、 輪切りそのままの状態で入っています✨  その中から水煮缶2缶と、 トマト、ガンベールチーズを トースターで焼いただけ👍…”
instagram.com

和風にも洋風にもアレンジ可能なサバ缶があれば、家飲みメニューの幅がぐんと広がります。ぜひレシピを参考にして、サバ缶おつまみのレパートリーを増やしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ