お弁当作りは“時短”したい!
たまに作るなら、とことん時間をかけてこだわるのもいいですが、毎日のように作るデイリー弁当はとにかく時間との勝負! 賢い時短テクを知ってさえいれば、短時間で美味しいお弁当が完成します。
お弁当作りの「時短テク」10
知っていればお弁当作りがグッと楽になる時短アイデアを紹介します。
時短テク1:電子レンジだけで作る
忙しい朝は少しでも時間を有効活用したいもの。だから、火元にずっと張り付いている...なんて事態は避けたいところ。そこでおすすめなのが、電子レンジ調理! 電子レンジのスイッチをONしたら、火加減などを気にする必要がなく、他のことに時間が使えるのがいいですね♡
<おすすめの「電子レンジ弁当」はこちら>
電子レンジでお手軽牛丼弁当
味しみしみの絶品牛丼がレンジで完成♡
味がしっかりしみた牛丼も電子レンジで作れるなんて感動♡ 材料別に加熱時間を変える必要もなく、一緒に加熱できるのも嬉しい! ちなみに箸休めにぴったりなレンコンの梅おかか和えも電子レンジで簡単調理♡
時短テク2:フライパン1個で同時調理
おかずをひとつひとつ、フライパンや鍋を使って作るのは洗い物が増えてしまうから避けたい……でも、おかずは色々食べたい! そんな欲張りさんにおすすめなのが、フライパン1個で複数のおかずを作る同時調理。火の通りにくいものから入れたり、味が混ざって欲しくないものはホイルに包むなどの工夫を。
<おすすめの「フライパン1個で同時調理」弁当はこちら>
味噌バター焼き鮭弁当
フライパン1個で3品作れる♡
フライパン1個でメインの味噌バター焼き鮭など、計3品のおかずが作れちゃいます。鮭はアルミホイルで包み焼きすることで周りにソースが流れ出さず、しかも鮭の身はふっくら柔らかく♡ とにかく、洗い物がフライパン1個なのが嬉しいところ。
時短テク3:たこ焼き器でおかず作り
お弁当作りに必要な調理道具はフライパンや鍋、電子レンジ、オーブンだけじゃない! 実は“たこ焼き器”も使えちゃうんですよ♡ たくさんの食材を同時に焼けるし、味が混ざらないのがGOOD。アイデア次第でいろんなお弁当メニューが作れそうです。
<おすすめの「たこ焼き器弁当」はこちら>
たこ焼き器でコロコロ弁当
コロコロ&一口サイズが可愛いくて美味しい!
唐揚げから肉巻きおにぎり、オムレツなど、すべてのメニューが一度に作れるのは、たこ焼き器ならでは! しかも、そのどれもがたこ焼きのようなコロコロした形♡ 一口サイズで食べやすさ抜群だから、子どもウケもよさそう!
時短テク4:缶詰を活用
缶詰はリーズナブルで長期間保存がきくうえ、料理に使えるから、常備するには絶好のアイテム。お弁当の食材の買出しに行けないときも、缶詰さえあれば安心です。特にサバやイワシなどの魚系は栄養満点かつメインのお弁当おかずにも変身させられるから、たくさんストックしておいてソンはなし!