2023年も残り1ヶ月…忙しい年末がやってくる!
晩ごはんは時短で作って、しっかり食べよう
今週の終わりからいよいよ12月に入ります。2023年も残り1ヶ月、年末に向けて仕事でもプライベートでも忙しくなる、という人も多いでしょう。慌ただしいからこそ、しっかりと食事を摂って、体に栄養を蓄えたいところです。
そこで、忙しくても2品を15分で作れる、時短の晩ごはん献立をピックアップ!月曜日から日曜日まで、1週間分の献立をまとめています。年末にむけて、献立作りの参考にしてくださいね。
月曜日は食感が楽しい彩り献立
かぼちゃと豚バラと玉ねぎの甘辛炒め
とろんとした豚バラ肉、ホクホクのかぼちゃ、シャキシャキとした玉ねぎが絶妙に絡み合う炒め物。かぼちゃは先にレンジで加熱しておくと、炒める時間を短くできます。醤油やみりんなど和風の味つけがベストマッチです。(調理時間:10分)
いんげんの甘旨ごま磯辺
具材はシンプルにいんげんだけ、緑色で食卓に彩りもプラスできる副菜。甘辛いすき焼きのたれと、香ばしいごまと海苔の香りがよく合います。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもおすすめです。(調理時間:5分)
火曜日は秋の食材で栄養満点の旬献立
鶏むね肉のエビマヨ風
ボリューム満点の鶏むね肉は、エビマヨのようなこってりとした味つけのタレで、食欲をそそる味わいになります。ほうれん草も加えてヘルシーに。エビよりコスパもよく、手間も少なく、家計と人にやさしい料理です。(調理時間:6〜7分)
れんこんとさつまいものきんぴら
今が旬のれんこんとさつまいもを使ったきんぴら。どちらもしっかりとした食感で食べごたえがあります。味つけは市販のすき焼きのたれで簡単に。表面に軽く焼き色をつけると、たれの照りがきれいに出ます。(調理時間:5分)
水曜日はたんぱく質がたっぷり摂れる献立
ぶりの甘ウマみぞれ照り焼き
寒い季節が旬のぶりは照り焼きがおいしいです。同じく旬の大根をすりおろして、みぞれ風にするとさっぱりとした味わいに。味つけはこちらもすき焼きのたれ。万能調味料として、いつも冷蔵庫に置いておきませんか。(調理時間:10分)
きのことほうれん草の卵炒め
卵を入れてボリュームアップして、彩りもきれいな炒め物。具材はきのことほうれん草でヘルシーに。メインは魚、副菜は卵でたんぱく質がたっぷり摂れます。筋トレやダイエット中の人にもおすすめの献立です。(調理時間:5分)