無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぱぱっと作れて大満足!ランチにも夕食にも◎「ご飯&丼レシピ」14選

レシピ

ランチや夕食、ぱぱっと作りたい…

一品でも大満足な「ご飯&丼レシピ」はいかが?

ランチや夕食をぱぱっと作りたいとき、ありますよね。でも満腹感を考えると、品数が増えて時間がかかるし…。それならぱぱっと作れて満足できる「ご飯もの&丼」がおすすめです。

今回はいろんな「ご飯&丼レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱり“肉”が好き!

①肉玉丼

ガッツリお肉を食べたいときにおすすめしたいのが牛丼。牛肉を炒めて、調味料で味つけして、ご飯にのせるだけで簡単です。トッピングに卵の黄身をのせると、濃厚さがアップ。少ない材料でも満足感のあるレシピです。

②牛ごぼうすきめしリゾット風

picture
oceans-nadia.com

ご飯にも合うすき焼きを、一緒に炊き込んだら最強の料理ができました。牛肉やごぼうなどの具材と一緒に、すき焼きのタレも入れます。あとは炊飯器にまかせるだけの簡単レシピです。

炊飯器におまかせ絶品!バター香る♡牛ごぼうすきめしリゾット風 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/471504

“肉×野菜”で栄養価も◎

③豚肉と小松菜のあんかけご飯

豚こま肉と小松菜を炒めて味つけし、とろみをつけてご飯にのせれば、絶品あんかけご飯の完成。肉と野菜で栄養をしっかりと摂れます。フライパンひとつで手軽に作れますよ。

④小松菜のそぼろあんかけ丼

小松菜は豚ひき肉にも合います。こちらもとろみがついてご飯によく合うあんかけ。生姜がピリッといいアクセントになっています。小松菜の代わりに白菜を使うなど、ほかの野菜で作ってもおいしいです。

時間がないときも作れる!時短&簡単レシピ

⑤マグロの漬け丼

マグロはそのままでもご飯に合いますが、漬けにしてしっかり味をつけると、より白米が進みます。10分以上漬け込めばいいので最初に作っておけば、ほかのおかずや汁物を作っている間にしっかりと味が染み込みますよ。

⑥煮込み5分! すぐできハヤシライス

煮込む時間はたったの5分、時短で作れるハヤシライス。きのこや玉ねぎなど野菜がたっぷりと入っています。ルーやトマト缶は使わず、ケチャップや中濃ソースなどの調味料で作れるのも簡単なポイントです。

⑦甘辛カニカマチャーハン

picture
oceans-nadia.com

カニカマと卵を加えたチャーハンは彩りがきれいです。少ない材料&少ない行程でぱぱっと完成します。市販のすき焼きのタレを使って、味つけも簡単。甘辛い味は子どもウケもいいです。

すき焼のたれで簡単‼︎甘辛カニカマチャーハン | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/12813/recipe/472110
記事に関するお問い合わせ