無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あと一品」に悩まない!簡単作り置きで「1度に3品完成」ブロッコリーの意外アレンジ3選

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

春野菜の1つである「ブロッコリー」は、お弁当にも副菜にも活躍する定番食材。
すぐ思い浮かぶ基本の調理法は「ゆでブロッコリー」ですが、実は簡単アレンジでボリューム満点おかずに変身します。
冷凍するとふにゃっとするので、冷蔵で保存することが多いですが、スープや炒めものには、冷凍のものも使えます。

ここでは、つきさん(長田知恵さん)著書『つきの家族食堂 作り置き弁当』 (出版社:宝島社)の中から一部を抜粋・編集して、レシピを紹介したいと思います。

まずは「基本のゆでブロッコリー」

picture

材料 作りやすい分量

ブロッコリー……1株
(A)塩……少々
(A)水……100ml

作り方

① ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて1.5cmの厚さに切ります。
② フライパンに(A)を入れ、①を並べます。
③ 沸騰したらふたをして3分ゆで、水気を切ります。広げたペーパータオルに並べて冷まします。

MEMO

ブロッコリーは重ならないようにフライパンに並べて。蕾と茎でゆでムラができないように、ふたをして蒸しゆでにします。

保存期間

冷蔵:4日 冷凍:4週間

アレンジ1:ブロッコリーのちりめんおかかあえ

picture

材料 2回分

基本のゆでブロッコリー(上記参照)……1/2量
白だし……小さじ1
(A)ちりめんじゃこ……5g
(A)かつお節……2g

作り方

① ブロッコリーは白だしをからめ、(A)であえます。

アレンジ2:ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き

picture

材料 4個分

基本のゆでブロッコリー(上記参照)……8房
ソーセージ……2本
プチトマト……2個
(A)トマトケチャップ、ピザ用チーズ……各適量

作り方

① ブロッコリーは大きいものは半分に切ります。
ソーセージは斜め4等分に、プチトマトはへたを取って半分に切ります。
② アルミカップに入れて(A)をかけ、オーブントースターで5~6分焼きます。

アレンジ3:ブロッコリーのゆずポンあえ

picture

材料 2回分

(A)ポン酢しょうゆ……大さじ1
(A)ゆずこしょう……小さじ1
(A)白炒りごま……少々
基本のゆでブロッコリー(上記参照)……1/2量

作り方

混ぜ合わせた(A)でブロッコリーをあえます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ