小松菜とほうれん草、どちらが優秀なの?
小松菜とほうれん草は、いつでも安定した価格で手に入る優秀な野菜です。でも、どちらにしようか迷うことってありませんか?そんな疑問を気持ちよく解決!栄養たっぷりレシピと合わせてご紹介します。
どちらも栄養豊富!調理法で選ぶのが正解
小松菜とほうれん草には、βカロテン・ビタミンK・葉酸などのビタミン類が豊富に含まれています。ミネラルでは、カリウム・カルシウム・鉄分が含まれており、こちらも甲乙つけがたいほど優秀です。
どちらも栄養たっぷりで優秀ですが、ほうれん草にはシュウ酸というアクの素が含まれているのでアク抜きが必要です。小松菜はアク抜き不要で手軽に調理できるので、上手に使い分けていきましょう。
小松菜の栄養たっぷりレシピ
①小松菜とツナの無限サラダ
ツナを合わせて旨みたっぷりに仕上げた無限サラダ。塩揉み&湯かけすることで食べやすくなるので、小松菜が苦手な人でもおいしくいただけます。冷蔵で2~3日ほど保存可能なので、作り置きにもぜひどうぞ。
②春雨と小松菜のオイスターソース和え
小松菜と人参と春雨をレンチンして和えるだけの栄養たっぷり簡単副菜。ごま油の香りとオイスターソースの旨みで、素材それぞれのおいしさがピタリとまとまります。冷蔵で2~3日ほど保存可能です。
③小松菜と豚こま肉のスタミナ炒め
豚こま肉を合わせて、にんにく風味の旨だれで仕上げたスタミナ満点おかず。どちらも安くて栄養たっぷりなので、節約したい日の夕食メインにおすすめです。お好みで白ごまを振ってお召し上がりください。
④鶏むね肉と小松菜の中華炒め
鶏むね肉と一緒にとろみのある中華炒めに仕上げた一品。鶏肉はふっくら柔らかに焼き、小松菜はしんなりと炒め合わせます。冷蔵で4~5日ほど保存可能なので、たっぷり作り置きしてお弁当にもどうぞ。
⑤小松菜の野沢菜漬け風
小松菜は生でもおいしくいただけるので浅漬けにもおすすめです。塩もみしてから水気を切り、白だしベースの調味液で漬け込むだけで、野沢菜漬け風の浅漬けが完成。冷蔵で2日ほど保存可能です。
⑥自家製小松菜の浅漬け
夜に仕込んだら朝にはおいしく楽しめる即席浅漬け。酢や混布だしなどが入った旨みのあるさっぱりした味わいで、箸休めにぴったり。ポリ袋に小松菜と調味料を入れて揉み込むだけなので、とても簡単です。