無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一人でも家族でも大満足!ぱぱっと作れる「ご飯・丼レシピ」13選

レシピ

「ご飯レシピ」は満足感が高い!

ぱぱっと作れるから一人でも、家族でも◎

ご飯ものはボリュームたっぷりで満足感が高いです。ぱぱっと作れるレシピなら、一人でも気軽に食べられて、家族分を用意するのも時間がかかりません。どんなライフスタイルにもマッチするのが「ご飯もの」の良さです。

そんなどんな人も満足させる「ご飯・丼レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピはリンク先をチェックしてくださいね。

定番はやっぱりおいしい!和食のご飯もの

①ふわとろ卵の親子丼

和食の定番のひとつである親子丼。ふわとろ食感の卵だとおいしくてたまりませんよね。卵の混ぜ方&火の通し方に、ふわとろに仕上げるコツがあります。卵は混ぜすぎず白身を残すこと、卵は2回に分けて火を通すのがポイントです。

②煮るだけ!やみつき牛丼

お肉をガッツリ食べたいときには牛丼もいいですね。具材は煮込むだけで簡単に完成。甘みもある濃いめの味つけがご飯によく合います。冷凍保存もできるので、量を増やして作り置きするのもおすすめです。

③トマト丸ごと炊き込みご飯

炊き込みご飯も和食の定番ですね。しかし、トマトを丸ごと入れるのは意外かも。炊けたらトマトをほぐすように混ぜ込むと、うまみが全体に行き渡ります。塩昆布とツナの具材でヘルシーに仕上げて。

ひき肉アレンジでご飯はもっとおいしい!

④うずら入り白菜の中華ご飯

ひき肉で作る中華丼はいかが?白菜とうずらの卵も入れて食べごたえもアップ。とろみをきかせるのでご飯によく絡みます。

⑤ひき肉と白菜のあんかけ丼

ひき肉と白菜、にんじんで栄養をしっかり摂れるあんかけ丼。合わせ調味料に片栗粉を混ぜることで、ダマにならずとろみをつけられます。フライパンひとつであっという間に完成です。

⑥麻婆焼きなす丼

ピリッと辛くておいしい麻婆なすはご飯とよく合いますよね。それなら丼にしませんか。なすは先に焼くことで香ばしさもアップ。辛みとうまみのあるあんでご飯がもりもり進みます。

おいしさはくるっと巻いちゃって

⑦韓国風のり巻き!キンパ

具材をくるっと巻いた、おいしい巻き寿司はいかが?韓国でものり巻きはあって、“キンパ”といいます。こってりとした味つけの牛こま肉で食べごたえがあります。にんじんやほうれん草、卵などで彩りも豊かに。

⑧キムチーズマヨキンパ

キムチ入りのキンパも韓国風でおいしいです。ツナやマヨネーズも合わせて混ぜご飯にして、チーズを真ん中に入れてぐるぐると巻きます。カットしてからレンジでチンすると、チーズがとろ~りとろけて絶品です。

記事に関するお問い合わせ