「ご飯レシピ」は満足感が高い!
ぱぱっと作れるから一人でも、家族でも◎
ご飯ものはボリュームたっぷりで満足感が高いです。ぱぱっと作れるレシピなら、一人でも気軽に食べられて、家族分を用意するのも時間がかかりません。どんなライフスタイルにもマッチするのが「ご飯もの」の良さです。
そんなどんな人も満足させる「ご飯・丼レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピはリンク先をチェックしてくださいね。
定番はやっぱりおいしい!和食のご飯もの
①ふわとろ卵の親子丼
和食の定番のひとつである親子丼。ふわとろ食感の卵だとおいしくてたまりませんよね。卵の混ぜ方&火の通し方に、ふわとろに仕上げるコツがあります。卵は混ぜすぎず白身を残すこと、卵は2回に分けて火を通すのがポイントです。
②煮るだけ!やみつき牛丼
お肉をガッツリ食べたいときには牛丼もいいですね。具材は煮込むだけで簡単に完成。甘みもある濃いめの味つけがご飯によく合います。冷凍保存もできるので、量を増やして作り置きするのもおすすめです。
③トマト丸ごと炊き込みご飯
炊き込みご飯も和食の定番ですね。しかし、トマトを丸ごと入れるのは意外かも。炊けたらトマトをほぐすように混ぜ込むと、うまみが全体に行き渡ります。塩昆布とツナの具材でヘルシーに仕上げて。
ひき肉アレンジでご飯はもっとおいしい!
④うずら入り白菜の中華ご飯
ひき肉で作る中華丼はいかが?白菜とうずらの卵も入れて食べごたえもアップ。とろみをきかせるのでご飯によく絡みます。
⑤ひき肉と白菜のあんかけ丼
ひき肉と白菜、にんじんで栄養をしっかり摂れるあんかけ丼。合わせ調味料に片栗粉を混ぜることで、ダマにならずとろみをつけられます。フライパンひとつであっという間に完成です。
⑥麻婆焼きなす丼
ピリッと辛くておいしい麻婆なすはご飯とよく合いますよね。それなら丼にしませんか。なすは先に焼くことで香ばしさもアップ。辛みとうまみのあるあんでご飯がもりもり進みます。
おいしさはくるっと巻いちゃって
⑦韓国風のり巻き!キンパ
具材をくるっと巻いた、おいしい巻き寿司はいかが?韓国でものり巻きはあって、“キンパ”といいます。こってりとした味つけの牛こま肉で食べごたえがあります。にんじんやほうれん草、卵などで彩りも豊かに。
⑧キムチーズマヨキンパ
キムチ入りのキンパも韓国風でおいしいです。ツナやマヨネーズも合わせて混ぜご飯にして、チーズを真ん中に入れてぐるぐると巻きます。カットしてからレンジでチンすると、チーズがとろ~りとろけて絶品です。