無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「シンク」の“水垢”をごっそり落として輝きを取り戻す方法[知って得する掃除術]

お掃除

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。キッチンのシンクを使っているうちに、くすみを感じることはありませんか?その主な原因は「水垢」です。シンクはぬめりやざらざらした水垢がつきやすいんです。そこで今回は、くすみの原因となる水垢をしっかりと取り除き、輝くシンクにするための方法をご紹介します。

水垢をスッキリ落とすシンクの掃除法

【使用する掃除アイテム】

picture
picture

今回使用する洗剤は、リンレイの「ウルトラハードクリーナーウロコ・水アカ用」です。この洗剤は、頑固な水垢汚れをクエン酸成分が中和し、分解します。また、素材を傷つけにくい研磨剤が入っているので、汚れをしっかり一掃してくれます。頑固に蓄積したシンクの水垢も、この洗剤を使えばスルッと落とせますよ。

picture

使用するスポンジは、コパ・コーポレーションの「鬼コゲタワシ」です。

picture

折り曲げやすい柔らかいスポンジですが、表面は研磨力に優れたステンレス繊維が編み込まれています。このスポンジを使えば、力を入れてゴシゴシこすらなくても、なでるだけで頑固な水垢を落とせますよ。

掃除手順

picture

シンクの掃除は、まず蛇口から始めます。この順番なら、汚れが下に落ちて効率的に掃除できます。

picture

ウルトラハードクリーナーを鬼コゲタワシに塗り、蛇口やレバーをやさしくこすります。

picture

水垢がたまりやすい根元部分は、指で直接洗剤を塗りつけます。

picture

溝部分は、古歯ブラシを使って汚れをかき出すように落としましょう。

picture

次に、シンクの内部を掃除します。シンクの側面は、洗剤をつけたスポンジでシンクの目に沿って横方向になでるようにこすります。これにより、傷がつきにくくなります。

picture

シンクの四隅は特に汚れがたまりやすいので、丁寧に磨きましょう。

picture

側面を掃除したら、底面も同様にこすります。洗剤をつけたスポンジで、シンクの目に沿って一方向にこすります。

picture

洗剤でこすり終えたら、やわらかいスポンジに水を含ませながら、上から下に向かって洗い流します。シンクの内側も同様に、上から下に向かって洗い流します。

picture

最後に、蛇口やシンクの水分を拭き取れば、お掃除は完了です。

掃除のポイント

シンクの水垢を除去する際には、シンクの目に沿って優しくこすることがポイントです。この方法を用いることで、効果的に汚れを取り除きながら、シンクに傷をつけることを防ぎます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ