無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当にあと一品!5分で作れる速攻スキマおかず10選

レシピ

「あともう一品」を速攻おかずで解決

お弁当を詰める段階になったときに「あともう一品ほしい」と思うことは多いですよね。おかずの間に微妙なスキマができて困ったときは、5分で作れる速攻おかずで賢く解決しましょう。

超短時間で作れるお弁当おかずの材料は、火が通りやすいものであれば何でもOKです。肉類・練り物・野菜・きのこ類など。冷蔵庫に残っているもので、ぱぱっと美味しいスキマおかずを作りましょう。

5分で完成!超時短おかずレシピ10選

①アスパラとベーコンのカレーソテー

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

アスパラとベーコンであっという間に作れる見栄えがするお弁当おかずです。塩とカレー粉でさっと炒めるので、香ばしくスパイシーで食欲をそそる一品になります。アスパラ×ウインナーでアレンジするのもおすすめ。

アスパラとベーコンのカレーソテー

②豚ロース肉のハニーマスタードソテー

picture
oceans-nadia.com

メインおかずがもう一品ほしいときにおすすめのレシピ。豚ロース薄切り肉が2枚あればハニーマスタード風味の美味しいおかずが作れます。薄切り肉は火が通りやすいので、忙しい朝のお弁当作りに便利ですよ。

豚ロース肉のハニーマスタードソテー

③やみつきピーマン

picture
oceans-nadia.com

ピーマンが冷蔵庫に余っているときは、こちらのレシピがおすすめです。刻んでフライパンでささっと炒めるだけで簡単に作れます。ポン酢入りのさっぱりした後を引く美味しさがたまりません。お酒のお供にもどうぞ。

やみつきピーマン

④ちくわのゴマ炒め

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

竹輪とピーマンを甘辛い味付けで炒め合わせた簡単で美味しい一品。竹輪に適度な弾力があるので、スキマにぴちっと詰めやすいです。蒸し暑い季節に練り物を使うときは生ではなく火を通してから詰めましょう。

ちくわのゴマ炒め

⑤簡単ニラ玉

picture
oceans-nadia.com

卵とニラを使って栄養満点の美味しい一品が作れます。卵焼きを兼ねたスキマおかずがほしいときにおすすめのレシピです。卵焼きより栄養価がアップして見映えも良くなります。

簡単ニラ玉

⑥豆苗と油揚げのおかかポン酢蒸し

picture
oceans-nadia.com

安い材料をレンジ加熱するだけで作れるコスパ抜群のスキマおかずレシピ。豆苗のグリーンが映えて、お弁当が華やかになりますよ。さっぱり美味しくてクセになる美味しさなので、晩酌のアテにもおすすめです。

豆苗と油揚げのおかかポン酢蒸し

⑦にんじんの味噌炒め

picture
recipe.rakuten.co.jp

人参が冷蔵庫に残っているときは簡単に作れる味噌炒めに変身させちゃいましょう。千切りしてさっと炒め、調味料を絡めるだけで美味しく仕上がります。残り野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。

にんじんの味噌炒め
記事に関するお問い合わせ