無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当にあと一品!5分で作れる速攻スキマおかず10選

あともう一品ほしい!そんなときに5分で作れる「速攻スキマおかず」はお弁当女子の強い味方。火が通りやすい材料を上手に使えば、超短時間で美味しいおかずが作れます。毎日のお弁当作りに役立つ絶品おかずレシピをご紹介します。

2019年5月
レシピ

「あともう一品」を速攻おかずで解決

お弁当を詰める段階になったときに「あともう一品ほしい」と思うことは多いですよね。おかずの間に微妙なスキマができて困ったときは、5分で作れる速攻おかずで賢く解決しましょう。

ゆきりち。 on Instagram: “2019/05/31(金) #2019ゆきりち弁当 * 5月も終わるー💨 早いー❗ あせるー💦 おはようございまーす🌞 * 今日のゆるっと糖質オフのオット弁当ですー🍱 お弁当箱は幼稚園サイズ360ml😀 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼…”
instagram.com

超短時間で作れるお弁当おかずの材料は、火が通りやすいものであれば何でもOKです。肉類・練り物・野菜・きのこ類など。冷蔵庫に残っているもので、ぱぱっと美味しいスキマおかずを作りましょう。

5分で完成!超時短おかずレシピ10選

①アスパラとベーコンのカレーソテー

erecipe.woman.excite.co.jp

アスパラとベーコンであっという間に作れる見栄えがするお弁当おかずです。塩とカレー粉でさっと炒めるので、香ばしくスパイシーで食欲をそそる一品になります。アスパラ×ウインナーでアレンジするのもおすすめ。

アスパラとベーコンのカレーソテー

②豚ロース肉のハニーマスタードソテー

oceans-nadia.com

メインおかずがもう一品ほしいときにおすすめのレシピ。豚ロース薄切り肉が2枚あればハニーマスタード風味の美味しいおかずが作れます。薄切り肉は火が通りやすいので、忙しい朝のお弁当作りに便利ですよ。

豚ロース肉のハニーマスタードソテー

③やみつきピーマン

oceans-nadia.com

ピーマンが冷蔵庫に余っているときは、こちらのレシピがおすすめです。刻んでフライパンでささっと炒めるだけで簡単に作れます。ポン酢入りのさっぱりした後を引く美味しさがたまりません。お酒のお供にもどうぞ。

やみつきピーマン

④ちくわのゴマ炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

竹輪とピーマンを甘辛い味付けで炒め合わせた簡単で美味しい一品。竹輪に適度な弾力があるので、スキマにぴちっと詰めやすいです。蒸し暑い季節に練り物を使うときは生ではなく火を通してから詰めましょう。

ちくわのゴマ炒め

⑤簡単ニラ玉

oceans-nadia.com

卵とニラを使って栄養満点の美味しい一品が作れます。卵焼きを兼ねたスキマおかずがほしいときにおすすめのレシピです。卵焼きより栄養価がアップして見映えも良くなります。

簡単ニラ玉

⑥豆苗と油揚げのおかかポン酢蒸し

oceans-nadia.com

安い材料をレンジ加熱するだけで作れるコスパ抜群のスキマおかずレシピ。豆苗のグリーンが映えて、お弁当が華やかになりますよ。さっぱり美味しくてクセになる美味しさなので、晩酌のアテにもおすすめです。

豆苗と油揚げのおかかポン酢蒸し

⑦にんじんの味噌炒め

recipe.rakuten.co.jp

人参が冷蔵庫に残っているときは簡単に作れる味噌炒めに変身させちゃいましょう。千切りしてさっと炒め、調味料を絡めるだけで美味しく仕上がります。残り野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。

にんじんの味噌炒め

⑧ちくわのぐるぐる味噌バター焼き

recipe.rakuten.co.jp

竹輪を使った味噌味のプチおかずです。味噌を塗ってくるりと巻いて楊枝で止め、フライパンで焼き上げるだけで完成します。手に持って食べられる可愛いプチおかずでスキマを埋められると嬉しくなりますよね。

ちくわのぐるぐる味噌バター焼き

⑨パプリカの彩り炒め

oceans-nadia.com

パプリカとウインナーで作る彩り鮮やかな簡単おかずレシピ。パプリカは1種類でも2種類でもかまいません。半端に残っているもので十分です。コンソメで炒めて黒胡椒を振れば、見映え抜群のカラフルおかずが完成♡

パプリカの彩り炒め

⑩アスパラのハムチーズ巻き

recipe.rakuten.co.jp

ハムとアスパラを使った可愛くて美味しいお弁当おかずです。半分に切ったハムをフライパンで焼きながら他の材料を乗せ、くるりと巻いて仕上げます。アスパラはレンジ加熱して時短!さっと作れる便利な一品です。

アスパラのハムチーズ巻き

便利な「速攻5分おかず」を大活用♡

yomo on Instagram: “2019.5.27(月) #2号のお弁当 . . おはようございます☀ . ○生協タレ付き唐揚げ ○胡麻チキン ○イカと海老のカツ(生協) ○胡麻団子 他、いつもと同じ . . . 5夜連続放送だった「白い巨塔」 私にとってはあまり馴染みがなく 自称 ドラマ好き…”
instagram.com

毎日のお弁当作りで悩むことが多い「スキマおかず」は、色んな食材で作れる超時短レシピで簡単に解決できます。あともう一品足りないときに、冷蔵庫の残り物をどんどん活用してくださいね。

記事に関するお問い合わせ