無料の会員登録をすると
お気に入りができます

同時に作り置きおかずも。今日の晩ごはん献立[vol.5]

レシピ

今日の買いものリスト

今日のテーマは「おうち中華」。すこし和風にアレンジすることで、いつもと違う味を楽しめます。同時に作り置きもできちゃう、忙しい人にはぴったりの献立ですよ。

メインの食材はこちらです。

・こんにゃく
・ちくわ
・卵
・絹豆腐
・カニカマ
・ブロッコリー

晩ごはんの献立

主食「こんにゃくおかかチャーハン」

【調理時間:20分】

刻んで湯通ししたこんにゃくと、輪切りにしたちくわをごま油で炒めます。こんにゃくとちくわをフライパンの片方に寄せ、ごま油を追加して卵とごはんを加え、ほぐしながらパラパラになるまで炒めます。最後にしょうゆを加えて香ばしく仕上げましょう。

万能ねぎとかつお節をかければ、こんにゃくの食感が新鮮な和風チャーハンの完成です!

ちくわやこんにゃくが入ることでかさ増しになってご飯の量も減らせるので、普通のチャーハンよりもヘルシー!かつお節の香りも食欲をそそります♪

レシピはこちら|macaroni動画

副菜1「お豆腐カニ玉」

【調理時間:10分】

絹豆腐をスプーンですくって耐熱容器に入れ、鶏ガラスープを注いでレンジ600wで3分加熱し、お皿に移します。

ボウルに卵を割り入れてほぐし、細かくしたカニカマと調味料を加えて混ぜ、フライパンでふんわりと半熟状に焼きます。盛り付けた豆腐の上にスライドしてのせ、調味料を合わせてとろみをつけたあんをかけたら完成です!

マヨネーズを加えて焼いた卵は、驚くほどふんわり。豆腐のつるんとしたのど越しのよさにほっこりと癒されますよ。

レシピはこちら|macaroni動画

副菜2「ブロッコリーの芯でメンマ風」

【調理時間:10分】

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ